寿司屋というより握りも出す高額居酒屋、やま中本店

博多在住と思われる自己顕示欲強すぎる自称セレブ夫婦がブログで絶賛していた博多の高額寿司店。(http://gourmand-fk.tea-nifty.com/shokutaku/)
友里が完璧にダメ出しした「ドミニク ブシェ」を絶賛していた味のわからないこの夫婦を再検証しようと関連会社の連中を伴って1月下旬に訪問したのであります。

タクシーから降りて店前に立った友里、その威圧感に圧倒されてしまった。重厚な分厚いドアでしかも自動ドアでありまして、開くと目の前にレセプションがあったのです。
日本広しといえど、高額寿司屋でも受付と受付嬢を配した店はこの「やま中」だけではないか。
しかも天井がグランメゾンもビックリの高さでありまして、カウンターも長い横一列で豪華。これは支払い(3人分)が桁外れになると覚悟した瞬間でありました。

気後れしそうな自分に鞭打ってまずはフグ刺しからスタート。ここで驚いたのが近海天然だというフグ切り身の色。飴色ではなく赤っぽいんですね。ちょっと不気味でありましたがお味は傑出していなかったけど添えられたアン肝は美味しかった。
済州島産だという鯖は〆が予想外に浅かったけど悪くはなかった。

そして味音痴のセレブ夫妻がベタ褒めしていたモロッコ産の鮪にチャレンジしたのであります。
予想通りと言ってしまえばそれまでですが、中トロ、赤身とも味が薄いというか風味に乏しくてダメ。
天然という白子焼きでいくらか挽回して、友里はカウンターに並べられた大皿料理(おばんざいみたい)に注目したのであります。

寿司屋におばんざい?
店主が「うちは高額居酒屋です」と言っていたように、この店は価格を無視したら鮨ネタよりおばんざい料理がオススメなのではないか。
鰤大根、鯨の竜田揚げや唐揚げ、タコの煮込み、渡り蟹、鮑の自然薯掛けなどお江戸の高級鮨ではお目にかかれないものを友里は頼み続けたのであります。
いずれも高額和食と考えたら味濃すぎでありますが、居酒屋料理としては(支払額を無視すれば)許容範囲内ではないか。寿司屋だとの先入観を捨てることが前提でありますが。

恐ろしや博多在住のセレブ夫妻。
お江戸にもしょっちゅう出張ってきて高いだけの店(ロブションなど)を絶賛しておりますが、彼らは寿司屋と居酒屋の区別もつかないのだとわかったのであります。

夫妻がこの店の寿司タネにあうといっていたモエ エ シャンドンのロゼ。
「ロゼに美味いものなし」という定説を信じる友里でありますが、もしやと思って頼んでみたのですが、当然ながら料理にはまったく合わなかったことを最後に付け加えさせていただきます。

ふんだんにお金使っての贅沢三昧をブログで自慢しているセレブ夫妻でありますが、料理だけではなく、ワインもまったくのド素人だと確認した博多の高額居酒屋、もとい高額寿司店。
費用対効果の問題(一人当たり3万円を軽く突破)がありますが、接待ではハッタリが効きますから、友里も関連会社ではなく博多の上得意先限定としてこれからも利用できるかなと考えて店を後にしたのであります。