わざわざ条件の悪い場所に出店する意図は何だ、六角

都心や銀座へ移転してきた料理人の決まり文句をご存知でしょうか。築地で最高の食材を仕入れて料理を造りたい、銀座というレベルの高いところで勝負をしてみたい、というのがお約束のはずです。思惑がはずれて閑古鳥の店も多いですが、「さわ田」、「水谷」、「赤坂離宮」、「古拙」などなどその数は相当なものでしょう。
松坂選手の例を出すまでもなく、実力があれば最高の舞台と言われるメジャーでやりたいと思うのが腕一本で勝負する職業人の本能と言うもの。金銭面で破格の待遇を受けるという魅力もあるとは思いますけど。
ところが、日本球界の控え選手が韓国や台湾のリーグをすっ飛ばして、イタリアリーグレベルの環境へ行ってしまったと思えるのが麻布十番の「幸村」の弟子がやっているオアフ島の「六角」です。
最高レベルの相手と最高レベルの雰囲気で野球をしたいと思うように、料理人も夢は最高の食材を使って目の肥えた客を相手に腕を振るいたいと思うのが一般的ではないでしょうか。
しかしこの「六角」はそのような条件をどれも満たしてくれるものではないと考えます。
必要なら築地から空輸するとありますが、ハワイへ中卸が最高の食材を送り出すはずがありません。
ハワイまで行って和食を食べる人に食通はいないでしょう。ハワイ在住の方も、日本へちょくちょく寄らなければレベルの高い和食に遭遇することは難しい。失礼に当るかもしれませんが、ハワイは上昇志向のある料理人にとって魅力的なところであるはずがないと考えます。
昨年から「東京情緒食堂」などで煽り続けられていたこの「六角」。もう結構経ってしまいましたが私は昼だけ訪れました。
メイン通りではなく駐車場側に面している店舗は、人通りが少なく立地がわるいとはいえ、そこはアラモワナショッピングセンター。麻布十番の和食の弟子が、そうそうその入店権利を得られるとは思えません。あくまで想像ですが、日本へ入国の度に「幸村」を訪れるハワイ在住の常連の方が実力者で、スポンサーになって出店したのではないでしょうか。そう理解すると、日本球界からイタリアリーグへわざわざ行ってしまった理由がわかるというものです。
「幸村」のように和久傳の流れが見られる和食を期待したのですが、昼はまったく別物でした。
20ドル前後の、くろ豚トンカツ膳、天麩羅&鰻膳、釜飯&銀ダラ膳のような定食メニューしかないのです。
JC流に言わせていただければ、黒房下へもんどりうって転げ落ちた、といったところでしょうか。
刺身を別オーダーで所望するにも昼は用意していないとのことでした。
天麩羅は海老2野菜3で居酒屋レベルのもの。鰻は冷凍をチンしたのでしょうか。かなりベチャベチャでした。
だいたい、銀ダラ定食を頼んだとき、他の定食より15分遅くなると言われたのが不思議でした。銀ダラ西京漬けを焼くほうが天麩羅や鰻の蒲焼より時間がかかるものなのか。確かに「チン」では素早くできますけど。
30分はかかった銀ダラ。恐らく冷凍を戻すのに時間がかかったのではないかと想像します。
夜は68ドルの季節のコースと120ドルのお任せコース、そして単品では牛ロースや西京焼きがあるようですが、昼を食べると期待しろというのが無理ってもの。あの食材、あの環境で料理を造り続けたら、腕を磨きモチベーションも保つことは難しいと思います。

店評価ブログ 更新しました

復活宣言をしたのに更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。
「店評価ブログ」に3本、アップ完了しましたので、とりあえずご覧ください。

マスヒロさんの煽りも効果なし、ゲンテン

更新が滞ってしまって申し訳ありません。ようやく普通の状態に復帰しましたので、これからは2日に一回のペースでアップできると思います。
また、週刊誌企画であるJCとのバトル対談ですが、先月に対談自体は終わっておりまして、あとはどの号に載せるか、編集会議の結果待ちのようです。確定しましたら、このブログで宣伝させていただきます。
さて、掲記の「リョウリ ゲンテン」。今週の日刊ゲンダイのコラムに掲載されましたから、詳しくは週末にアップする「店評価ブログ」をご覧ください。
今日は、それとはちょっと違った見方で述べてみたいと思います。
いっこうに客入りが改善されないこの店ですが、なぜ有効な手をうたないのだろうか。
まずは外観。何をすき好んで、客単価が1万円を超える支払いで外から丸見えの店に入りたい客が居るというのか。「紅虎餃子・・・」の看板を見ながら食べるのもむなしいものです。久々の訪問でしたが、この問題点はまったく解消されておりません。
料理もあまりにCP悪し。総量があまりに少ない。このポーションでは倍近い皿数(現状は8皿くらいか)
にしなければ満腹にならないのではないか。〆のきりたんぽで満腹感を客に持たそうという考えはあまりにセコイ。
肝心の料理で満足できず、外観、内装も悪いのですから、客が入るはずがないのです。
ではなぜこんな内装になってしまったのか。推測ではありますが、これはマスヒロさんのプロデュースの影響ではないかと考えます。
つまり、このたいしたことない「プロデュース」の見返りがかなり高くて、店に投資する予算を圧迫したのではないか。そうでなければ、外から丸見えの高額店が銀座に登場するはずがありません。マスヒロさんが雑誌や週刊誌で取り上げてくれれば、どんな外観や内装、料理でも客が殺到すると思っていたのでしょうが、甘くはなかったということです。
料理長やスポンサーは勉強不足というか、マスヒロさんの高額店に対する影響力のなさがわからなかったのでしょう。
例えば「れい家菜」。オープン当初から未だに思い出したように何回も雑誌などで取り上げていますが、内容は悲惨そのもの。2万5千円以上のコースを6名以上で予約しなければ入れないと敷居を高くしてスタートしたこの店、今では夜に8400円の安いコースを設定し、2名でも入店できるほどハードルがずり落ちてしまいました。それでも客入りが厳しい。
カレーやチキンバスケットの店とは違い、高額店はいくらマスヒロさんが煽っても、一般客は冷静に判断していると言う証左であります。換言すれば、誰も高額店に対するマスヒロさんの評価を信用していないということです。
こんな目立つ実例があるにもかかわらず、スポンサーや角館の料理人が気がつかなかったのですから、マスヒロさんは飲食店プロデュースの能力は別にして、「営業力」だけはあると言うことでしょうか。
彼自身もそろそろ気がつくべきでしょう。TVにでてタレントと共演して顔や名前は全国区でしょうが、外食を本当に好きな人、食べなれた人、食通にはまったく相手にされていないという事実。これ以上、スポンサーや料理人を犠牲にしてまでプロデュース業を続ける権利も大義もないはずです。
料理人と同じく、マスヒロさんもある意味勘違いしてしまって、現実はわからなくなっているようですが、これは大物、小物を問わずちょっと売れてくると誰でも陥るトラップであります。「さとなお」さん、来栖けい氏などすぐ思いつきますが、友里は幸か不幸か売れそびれてしまっております。1の賞賛に対して10の罵倒を浴びる身。この環境が、なんとか勘違いせずに踏みとどまるよう努力するモチベーションとなっております。