去年と比べて薄味になり支払いも安くなった?味満ん

フグのシーズンは大まかに10月から3月の半年間と言われておりますが、シーズン前半は白子が小さく後半は白子が大きくなりすぎて肝心の身質が劣ると言われております。
身(刺身)と白子の両方をそれなりに楽しめる時期は12月半ばから2月一杯ではないでしょうか。ということで友里も昨年末からフグ店の再訪を開始したのであります。

まずは東京で友里一番のオススメである「福治」を訪問した後、昨年の検証では味が濃過ぎで食後感が劣化したと判断した有名高額店の「味満ん」を訪問したのであります。

1年でフグシーズンの半年間しか店を開けない「味満ん」でありますが、シーズン中は土日も営業とフル回転と知ったのはつい最近のこと。年末年始で他店が休みの日曜に我々は入店しました。

街中の人出は少ない時期でありましたが、予想に反して店内はほぼ満席。人のことを言えた義理ではないですが客層は独特。
よく言えばセレブかIT業界系、はっきり言うと胡散臭いというか訳ありのカップルが主体。いずれもリピート客なのか店主やスタッフと軽口を叩いておりました。何とも言えない雰囲気の店であります。

まずはカウンターに座ってお品書きに目を通し、今年も毛蟹や鯖味噌煮の存在を確認。そこで我々は煮凝り、刺身、白子焼き、唐揚げ、チリ、雑炊に鯖味噌煮を頼んだのであります。

まずは煮凝りを食してビックリ。去年と違って柔らかく、しかも味わいが淡くなっているのです。いや逆に薄すぎて頼りないかも。

刺身では去年と同じくポン酢以外にアン肝タレも追加。これまた驚いたことに、去年はフグの味を消し飛ばしていたこのアン肝タレも、味が薄くなっていた。フグの味を感じ取れる(東京で最高ではないですが)ではないですか。
オマケで頼んだ鯖味噌煮も薄味に変身していたのであります。

白子焼きは大きかったけど皮が美味しくなく塩が薄すぎでイマイチ。でも唐揚げは美味しかった。

チリはいつもの通り白菜、豆腐、ネギ、春菊の量が少なくフグ身はしゃぶしゃぶが2枚だけ。もうちょっと量が欲しい。可もなく不可もなしの〆の雑炊の後、イチゴでこの夜のフグ三昧は終了となりました。

ビールにひれ酒、そして日本酒とそれなりに飲んで一人当たり5万円に届かなかった支払額。去年は鯖味噌煮を頼まずに5万円を超えていましたから、味付け含め友里的には改善されていたと判断したのであります。