質、支払額ともはや東京最高の店ではなくなった、味満ん

以前は東京一高額なフグ店として有名だった六本木の「味満ん」。
シーズンオフの約半年間をクローズしますから、家賃や人件費など固定費の他に、経営側の儲けも残りの半年間で一年分稼がなければなりません。誰が考えても、通年営業の店よりCPがかなり落ちるのは当たり前なのですが、以前はこの店への訪問が一種のステイタスとなっておりました。

煮凝り、フグ刺し、白子焼、唐揚げ、ちり鍋、雑炊とフグ料理を一通り頼んでヒレ酒など酒類を適度の飲んでの支払いが一人5万円前後。しかもクレジットカードは不可で、いつもニコニコ現金払いオンリーですから、店は儲かって仕方かがなかったはず。
ネットでは年々刺身をはじめフグの質が低下しているとの評価も目立ち、友里もご無沙汰だったのですが、過大評価人気店の「めうが」に、今冬肝提供でお騒がせした「福治」を連チャンした最後の〆として、この「味満ん」を再訪したのであります。
フグの旬については色々な説がありますが、白子が大きくなりすぎない時期(身の味も落ちない)である1月半ばの久々の訪問であります。

2つの個室は埋まっておりましたが、カウンターは満席ではなかった。お品書きに鯖味噌煮の健在(毛蟹もあった)を確認しそれも頼んでフグコースがスタートしました。
煮凝りは固くて噛みきるのに一苦労。初っ端からダメ出しです。ポン酢とは別に、注文時に追加するか聞いてきたアン肝を裏ごしし、更にすりこぎで延ばしてモミジを入れたものにフグ刺しをつけたら、肝心のフグの味が消し飛んでしまいました。刺身だけ単独で食べても味がかなり薄かったので、アン肝やたっぷりのポン酢はフグ質を隠す必須アイテムなのでしょうか。

白子焼は小さめのものが2ヶ。以前より小さく皮も固かった。逆に唐揚げは大きく味濃いけどまずまずか。変わりタネの鯖味噌煮は甘過ぎで、ここで頼むべきものではないことがわかりました。

チリは厨房で煮込んで取り分けてきます。しゃぶしゃぶ2枚の他、アラ、葱、豆腐に春菊ですが量が少なく最後の雑炊も緩すぎで友里には物足りなかった。
「めうが」よりはマシでしたが、「福治」よりすべて劣ると感じたフグコースの支払いが一人当たり5万円チョイ。「福治」より安く上がりますが、食後感はかなり劣ると考えます。