豚を肉と認めない大阪の旨いトンカツ、マンジェ

最近は食べる機会が少ないですが、小さい頃は好きだった「肉まん」。
私は全国共通の料理名だと思っていたのですが、大阪では「豚まん」といわないと通用しないと知ったのは最近でありました。その理由に唖然。
関西では肉と言えば牛で豚は肉と考えないとか。極端な表現でありますが、それほど豚肉の肩身が狭いということでしょうか。

オススメ本に掲載できるトンカツ店をと東京の有名店を回ってもこれと言った店に当たらないと悩んでいた友里に、関西の食べ仲間が推薦してくれたのがこの店です。
ランチ開始の11:30迄付近の専用駐車場で待機して、オープンと共に飛び込んだのであります。

鰻の寝床にように間口が狭いカウンターだけの店。キャパが小さいこともありますが、オープン10分経たず(11:40前ですよ)満席になる人気に私は驚いたのです。
初めてなのでめぼしいものをすべて食べようと3人で頼んだ揚げ物は、牡蠣フライに特上ヘレ(関西ではヒレとは言わない)、特ロースにフォアグラとんかつでありました。

フォアグラとんかつとはなんぞや。この店は定番のとんかつやシーフードの揚げ物以外に「変わりとんかつ」なるものがいくつも用意されているのです。ゴルゴンゾーラや味噌、ニンニクなどのアイテムが並んでいましたから、衣の中に入れ込むと推測。検証精神を抑えきれず一番まともそうなフォアグラを選択したのであります。

牡蠣フライはウリの宮城産が品切れでしたが広島産もなかなか美味しい。もう1つウリの特上ヘレ(1650円)も嫌いな低温揚げではなく衣が色濃くカリッと揚げられております。肝心の肉も旨みがあって美味しい。豚を肉と呼ばない地区で東京の有名店より美味しいトンカツに出会うとは想定外でありました。もちろん上ロースも悪くはありませんでした。

そしてフォアグラとんかつ。ナイフを入れると中のフォアグラが溶け出してソースを掛けたようになります。恐る恐る口にしたのですが、濃厚味ながら面白いというか結構美味しく感じてしまったのです。
敢えて注意点を申し上げると、普通のトンカツの前にこの味濃い変わりとんかつを頼んではいけないかなと。

バカ高い請求をする東京トンカツに今後行く気がなくなるCP良いトンカツ店、オススメです。