訪問した時期が悪すぎた、古家庵

1000年に一度と言われる大震災や津波による直接被害だけでも国家的な危機であるのに、追い打ちをかけた原発事故。放射能漏れに加えて電力不足による計画停電で、首都圏のレストランも未曾有の危機に陥っております。
東北を産地とする食材、たとえば三陸の牡蠣、短角牛、そして白金豚などの入手は絶望。ただでさえ連日の現場惨状の報道で外食マインドが下がっているところに停電と輸送機関の混乱。おちおち外で食べていられないと外食客は激減し、レストランは閑古鳥しか生息しなくなってしまった。
予約困難な人気店でも一時休店を余儀なくされるほど事態は最悪になっております。そしてこの赤坂の韓国家庭料理店も例外ではなかった。

今年発売予定(4月出版は延期)の友里オススメ本の確認で再訪したのは大震災の翌週はじめ。こんな時期だからこそキャンセルせずと強行したのですが、その夜の客は我々以外閑古鳥のみでキャンセルした方が店にとって良かったのではないかと後悔したのです。

せめて微力ながらも売り上げに貢献しようとまず頼んだのがネギサラダと白菜キムチ。久々の訪問でしたが、こんなに辛かったっけ。
次にチヂミをとメニューを見たら海鮮ネギチヂミとありました。以前は韮チヂミがあったとはずですが、葱の他ゲソなど海鮮系が入ったチジミ、かなり分厚くなって味わいも変わっておりました。韮チヂミの方が美味しかった。

次に頼んだのは大好きな豆腐チゲ。シジミ主体?の魚介の出汁に後から辛さがどんどん口中に広がってきます。こんなに辛いとは思いませんでした。
そしてこの手の店で必ず頼むのがカムジャタンであります。2人前の小を頼みましたが量が多いのにビックリ。豚背骨とジャガイモだけではなく葱もたっぷりで大満腹となったのでした。

ビール、マッコリ、韓国焼酎とかなり飲んで一人当たりの支払いが6000円超。食べログの平均予算の5割増しでありましたが、客は我々だけを考えると申し訳ない気持ちで店を後にした次第であります。
以前とメニューが若干変わり、辛くなるなど味付けも変わったようですが、オススメ店に変わりなしです。