喉をやられるほどリピートしてしまった、スパイス・ピエロ

辛い料理に目がない友里、ふとした切っ掛けで続けざまに店を探しまわる癖があります。
昨年の春先、雑誌のスープカレー特集を読んで会社近くの店を訪問しまた嵌ってしまいました。その店のスープカレーはどうってことない味で期待はずれだったのですが、逆に検証精神に火がついてしまった。何店か訪問の末、5月から8月まで不定期でありますが通いつめることになった店が、銀座にあるこの「スパイス・ピエロ」であります。

初訪問は5月。表の看板にある4色のカレーに釣られて地下に降りていって驚いたのは階段途中まではみ出している行列でした。昼時とは言えこの不景気での盛況さに、期待が膨らんだのです。

4色カレーは黒がローストした玉葱と豚骨ベースの濃厚味。赤がトマトと鶏ガラのさっぱり味。緑がズッキーニとハーブの仕上げ。白はクリームシチューベースとオコチャマ向け。
辛さも1辛から5辛までリクエストでき、具は野菜、チキン、黒豆納豆、ハンバーグなど選択肢ありすぎのスープカレーであります。

頼んだのは「春の野菜極カレー」の4辛黒で、キャベツ、ジャガイモ、茄子、人参など12種の春野菜とエリンギなど3種の茸が入ったもの。100円追加した4辛(3辛以上は1辛50円追加)は豚骨や玉葱の影響で思ったより辛くないけど癖になる味だったのです。
直ぐさま訪問し、5辛を頼んだのは言うまでもありません。その後は、赤の「野菜極」5辛に挑戦。こちらの方がカレーらしいスパイシーさを感じ、飽きが来ないタイプと読みました。しばらく赤を続けてから、緑をチャレンジしたのが8月半ばでしたが、これが最後の訪問(現段階で)になるとは思いもよりませんでした。

同じく5辛としたので色は緑ではなく赤になりズッキーニやハーブを感じませんでしたがカレーとしてはイケると判断。今後はこれだと思った矢先にアクシデントが友里を襲ったのです。
連日のスパイス摂取で喉の粘膜が弱ったのか、ウイルス性咽頭炎を悪化させてしまい、2週間ベッドに伏すことになってしまった。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。以後、喉の自信を喪失し、極端に辛いものが怖くなって訪問しておりません。咽頭炎にならない範囲で3種のスープカレー(白は無視)を味わって下さい。