店名のイメージと違って食後感はよいステーキ店、IDEA銀座

はじめて訪問したのは昨年の11月。
肉好きの客の接待が急遽決まったのですが、適当な店が思いつかない。トロワフレーシュやルース・クリスは以前に案内済みでありまして、ニューオープンのウルフギャングやBLTは肝心の肉自体がイマイチなので回避。
少々高くつくけど仕方がないと電話した「ひらやま」も最近は人気なのか満席で断られてしまった。

仕方なく食べログ検索に頼りまして、「トロワフレーシュ」などの料理長をやっていたというキャッチと、4点を超える点数に釣られて予約したのがこの「IDEA」でありました。

場所は、今はなき「芝蘭」が入っていたビル。地代の設定が高すぎたからか、竣工後長くテナントがうまらなかったビルでありまして、そのアルファベット店名も奇抜であるだけに、緊急避難的な店選択でまったく期待してはいなかったのです。
店に入ったら予想通り。週半ばとはいえ客が数組と、閑古鳥一歩手前でありましたが、結論から先に言わせていただくと、

 

和牛だけど美味しいじゃないか

 

アラカルトもありましたが、初回ですからオススメのコースを選択。
短角牛、神戸牛サーロイン、神戸牛ヒレなど部位とグラム数で1万6000円(短角牛100g)から3万4000円(シャトーブリアン200g)までの値段設定。
もちろん、トロワフレーシュと同じように、前菜や魚料理などフレンチ風の皿でコースを構成しておりました。
トロワと同じく本日の肉のプレゼンを料理長から聞いて友里は短角牛を選んだのであります。

まずでてきた蛤と白魚の茶碗蒸は、白魚の塩が強すぎましたが蛤は美味しかった。
追加の岩牡蠣もグッド。蟹が好きではない友里でしたが、毛蟹のカクテル(キャビア乗せ)も何とか食べられ、真鯛の白ワイン煮も悪くはなかった。マッシュルームのスープはちと味が濃すぎましたが・・・
青カビチーズを添えたサラダもまずまずで、いよいよ短角牛の登場となったのであります。

塩胡椒だけの味付けでありまして、ミディアムレアの指定ながら結構火が入っていると思いましたが、肉自体は結構美味しい。
トロワと同じく炉釜で焼き上げているのも功を奏したのではないか。しかも提供された皿も熱くて保温もバッチリでありました。
これはアラカルトでもチャレンジしなければと年末に再訪したのはいうまでもありません。

牡蠣は真牡蠣でありましたがかなりのボリューム(@900円)で美味しい。
佐渡のメジのヅケも悪くはなかった。そしてサラダの後に頼んだのが、短角牛以外にフィレとシャトーブリアンの3種食べ比べ。

いずれも和牛嫌いの友里が美味しく感じて食べ切れたことを最後に報告させていただきます。
ボルドーワインの値付けも高くないだけに、和牛ステーキの店として抑えておいても損はないと考えます。