香港に行ったなら万難を排して訪問すべし、龍景軒

先々週、先週と香港のホテル内広東料理店を取り上げてきました。本日はそんな香港シリーズの最終を飾る、香港へ行ったならぜひ訪問していただきたい友里一押しの高額広東料理店「龍景軒」であります。
sIMG_4129
立地は高級感ある香港島・中環に位置するフォーシーズンズホテル内。ビクトリアハーバーの夜景も美しく絶好のロケーションでありますが、タクシーを拾いにくい(はずれの高台にあるのでホテル前になかなかタクシーが来ない)ので、宿泊してない人の復路ではちょっと使い勝手が悪いかもしれません。

「夏宮」、「香宮」では比較的大勢でのコース料理オーダーを推奨した友里でありますが、この店への訪問は4名で十分。いや最悪は2名でも十分料理を堪能することが出来るでしょう。
広東料理といってもやや創作色がありまして、ポーションもそれほど大きくない。しかもアラカルトが豊富であるからです。それでは今回4名で頼んだ料理の紹介です。

話梅冷鴨舌(180香港ドル)はプラム味のダックの舌。蒸したような(正確にはマリネ)調理なので見た目に違和感を抱いた友里、お味も甘酸っぱく数片で残りは同伴者たちに譲りました。
sIMG_4095
面白かったのは次に頼んだ肉末炸茄子(180ドル)。何の料理かと言いますと、揚げ茄子の廻りに、豚肉を羽毛のように細く切ったものをまとわりつけたもの。こんな中国料理、はじめて見ました。
sIMG_4097
そして今回も高いと知りながら頼んだのが、ケールと中国茸を添えた魚の浮き袋のダブルボイルドスープ(1,800ドル)。
sIMG_4099
中国名を忘れましたが、一人前で一桁違う価格に注目ください。アワビ、ナマコ、フカヒレと並ぶ中国四大干し物の1つを使ったスープであります。
中国茸とは椎茸のようなものなのか、そんな味がベースにありますが、しっかりした旨み(もちろんMSGは無添加)があり、何回食べても飽きない1品であります。

 

そしてこの日のメイン、スターガルーパの登場です。
sIMG_4102

事前予約せず、その日に入荷していたガルーパから人数にあったものを厨師に選んでもらいました。魚の身質はちょっと緩い気もしましたが、スープは淡いけど美味しい。
同行者の一人はかなりの魚好き(食べ上手)で、最後の骨一本までしゃぶり尽くしていたほどでありました。

 

〆のタンパク質ではメニューにないものをオーダー。同伴者の交渉力で実現したのが、オイスターソースベースの野菜焼きそば。
sIMG_4117

このオイスターソースベースの焼きソバは用意がないと言われたのですが、無理言って造ってもらったのです。
最後はありきたりでありますがマンゴープリンで終了。
sIMG_4123

豊富なワインリストからそれなりの泡、白、赤ワインを頼んでしまっての支払いが1万5000香港ドル前後(値付けが安くなかったのですが見栄張って高めのワインをオーダーしてしまった)でありましたが、非常に満足して店を後にしたのであります。

オミヤのXO醤も美味しいのでオススメです。(ベジタリアン用のXO醤もありますので要注意)