ハッピー バースデーの合唱がうるさすぎる、ロウリーズ

オープン当時は狂牛病の問題で閑古鳥だった赤坂の「ロウリーズ プライムリブ東京」。久々に電話をかけると、混んでいると19時30分の指定を受けました。10分前に到着するとレセプションは既に客でごった返しています。凄い人気だと再認識したのですが、何のことはない、19時30分まで客を通していないだけでした。30分毎に入場させて、この盛況感を演出する戦略には脱帽です。そうは言ってもホールは満席でテーブル間が狭く人の行き来も厳しく圧迫感がありました。
まずはツマミと頼んだシュリンプカクテル(1200円)は臭みがあったが旨みなし。クラムチャウダー(800円)もアサリの滋味がでていない。プライムリブについてくるスピニングサラダ、私と同年代の方はプロレス技を連想するネーミングですが、クラッシュアイスの上でボウルを回してドレッシングを混ぜ合わせるパフォーマンスなだけです。フォークは冷やしていましたが、肝心のロメインレタスが冷えていないのには笑いました。
ドレッシングは濃く甘すぎなのに、更に味付きペッパーをかけることを勧められました。古きアメリカ嗜好(大味好き)が残っている店なんですね。
さて肝心のプライムリブ、カットによって腹具合の調節が出来ます。140gの東京カット(3800円)から520g(8000円)まで5段階。テーブル近くでコックコートを着た男性がカットして皿に盛りつけてくれるのですが、この外人スタッフ、袖口がダブダブで切るたびに肉に袖口が接触していました。衛生的ではありません。肝心の味は、ただの柔らかいだけのローストビーフ。まったく肉の旨みを感じません。不必要な脂分が多いからか、量の割にお腹だけは一杯になるのが救いであります。
食事中、間断なくホールの至る所でスタッフが集まってハッピー バースデーの合唱が鳴り響いています。なぜこんなに誕生日の人が多いんだ?答えは帰りがけにもらったカードでわかりました。誕生日ではありません、誕生月にこのカードを持参すると、全員にグラスシャンパン、当人にケーキがプレゼントされるとか。しかし、誕生月と言っても誕生日以外の日で歌われて嬉しいものなんでしょうか。この肉、この雰囲気、このサービス、私なら誕生月でも再訪しない店であります。