2回も一人で訪問してしまった、山利喜

森下の馬肉屋での待ち合わせ時刻を30分早く間違えたため、時間つぶしに訪問したのが去年の末のことでした。17時30分前だと言うのにカウンター、テーブルとほぼ満席でぎりぎりカウンターに紛れ込むことが出来ました。2階席は予約が出来るようですが、オープンして1時間足らずで店先に行列ができてしまっているのですから驚きです。この行列、馬肉料理を食べた後でも出来ていましたから、相当集客力がある店なのでしょう。
J.C.オカザワに言わせると「東京の3大煮込み」の1店とか。厨房には大きな鍋が2つ置かれておりました。入店したほとんどの客が頼むこの煮込みは550円、煮玉子入りだと600円です。玉子入りを頼んだのですが、残り汁を吸わせて食べるというガーリックトースト(300円)を頼み忘れてしまった。滞在時間わずか30分で、鮪卸「石宮」からの仕入れの証明がある赤身(7切れで1200円)、焼トン2つを食べきりました。
逃したガーリックトーストへの未練からか、今年になってまた無性に行きたくなり再び17時前に森下駅へ。17時のオープン時には10名以上が並んでいたでしょうか。こんな時刻から暇な人がいるものだと自分を棚にあげて感心した次第です。しかしこの居酒屋、男性客だけではなく女性客も結構多いようで、かなり儲かっているからか、至近距離に2号店まで出店しております。
今回は煮込みとガーリックトースト、赤身、焼トン4本に加えて、鶏レバーテリーヌ(750円)、牡蠣湊焼き(900円)、クレソンサラダ(400円)を一人で頼んでしまいました。
煮込みは浅い皿に入っているので量はそれほどありません。600円は決して安いほうではないと思いますが、ガーリックトーストに煮込み汁をしみこませた濃厚味は、正にJ.C.オカザワ好みといえるでしょう。量も多く濃厚な鶏レバーはまずまずでしたが、牡蠣の湊焼きは海苔細切りが多いだけのものでした。クレソンサラダはこの価格なら満足。ビール、神亀、グラスの赤ワインと整合性ないお酒を頼んでの支払いは7360円とかなり売り上げに貢献。
これだけ支払えば、CP良いビストロで充分楽しめると思いますが、たまには下町で一人居酒屋も悪くはないと考えます。