ウリの焼き物は化学調味料を抜くことが出来ない、赤坂離宮 銀座店

山本益博氏が絶賛していた「香宮」(西麻布)の鳩の丸揚げ。
前から気になっておりまして、ぶっ飛びスープと鮮魚の姿蒸しを加えたコース(当然ながら化学調味料なし)を、連れを通して料理長に直にリクエストして訪問を楽しみにしていたのであります。

ところがその前日、予約を入れた連れから緊急の電話がかかってきたのです。
なんと

料理長が腸閉塞で緊急入院してしまったので料理を提供できないと言ってきた

そこで急遽関連店の赤坂離宮(銀座)で同じ内容の料理を提供して貰うことになったのであります。(香宮は赤坂離宮の譚さんがプロデュースしています)

まずは突き出しの位置付けのザーサイ、これは美味しかった。複雑な味がしたのでMSGの含入が疑われますけど。
そしてすぐに出てきてしまった乳鳩の丸揚げ。

鳩の丸揚げ

 

実は前日の夕方にもう一度店から連れに電話確認がありまして、この鳩の丸揚げと前菜の焼き物はMSGを抜けないとのこと。
この先入観もありまして、鳩の丸揚げを一口食べてMSGがてんこ盛りを確認。これなら

マスヒロさんが美味しいと言うはず

だと納得したのであります。

続くは前菜の盛り合わせ。

前菜盛り合わせ

これまた先入観もありますが、豚バラのクリスピー、焼き叉焼は塩も強かったけどMSGもばっちりでビールをおかわりしてしまった。
この赤坂離宮、焼き物が美味しいと評判のはずですが、その美味しさは

化学調味料が下支え

していたのであります。

そして本日の超メインのぶっ飛びスープの登場です。

ぶっ飛びスープ

鹿のアキレス、干し鮑、鼈のエンペラ、カジキマグロの浮き袋、フカヒレ、ナマコ、金華ハム、貝柱などが入っておりましてお味は急ごしらえの割にはまずまずか。
店にもよりますが調理に時間がかかるので何日も前に予約しなければならないこのぶっ飛びスープ、腸閉塞前に仕込んでいたのかどうかわかりませんが、提供場所が変わったこともあり期待したほど複雑さはなく、単純な美味しさであったのです。値段も違いましたが、香港で食べたもの(6人前で10万円以上)の濃厚さには敵わなかった。

そして赤ハタの姿蒸し。

赤ハタの姿蒸し

本体が見えないほどネギがてんこ盛り。取り分けてもらい食すると、MSGなしですが中国醤油がかなり強いのか、濃い味(塩気も)に仕上がっておりました。
中国料理では好きな調理ですが、本場香港の高額店などにはかなわないレベルでありました。

そしてこれまた得意でない食材の和牛サーロインの煎り焼き。でもミックスペッパーが効いていたので、なんとか和牛を食べることが出来たのです。

和牛サーロイン

 

〆のご飯は、二種の腸詰め入り土鍋炊き込みご飯。
当然腸詰めを炊き込んでいるのかと思っていたのですが、腸詰めは別添えで出てきてしまった。土鍋の白飯にその腸詰めを乗せるだけの料理なんですね。

腸詰め&土鍋ご飯

うーん、この腸詰めにもMSGが入っていると感じるのは友里だけでありましょうか。

シャンパンに超熟の紹興酒なども頼んだからか一人当たりの支払いが5万円弱。
かなり豪勢な食事会となりましたが、本場香港とはかなり食後感が劣ると感じた広東料理でありました。