確かにお腹一杯にはなる食べ放題、しゃぶ吟

友里のネタ探しで一番お世話になっているのが「東京カレンダー」という月刊誌。検証や問題提起なく店の宣伝だけに徹する「ヨイショ系雑誌」の筆頭であります。そこで深夜営業のしゃぶしゃぶ食べ放題の店と紹介されていたのが六本木の「しゃぶ吟」です。あの和食店「龍吟」主人の山本征治氏が店引け後にスタッフを連れて寄るほどの店だとか。松坂牛認定店で食べ放題が6800円との釣りキャッチにすぐさま友里が知人と乗り込んだのは言うまでもありません。お腹を空かせてミッドタウン対面の小さなビルの5階へ上がった瞬間、しかし期待は萎んでしまいました。店内は靴脱いでのカウンターと掘り炬燵式の半個室なのですが、かなり狭い。そして卓上にはカセットコンロが設置されています。松坂牛を扱う割に何ともプアな設備。気を取り直して1000円引きのぐるなびクーポンを出して、6800円食べ放題コースを頼みました。
この店の食べ放題には仕掛けがあります。まずは黒豚と和牛の2種が供され、それを食べ終えてから豚か牛を選択して追加できるシステム。まずは原価の安い豚を食べさせ牛の消費を抑えようとする戦略なのでしょう。松坂牛認定店で豚を食べる客がいるかと次々牛を追加していったのですが、思ったより食べられない事に気が付きました。オリジナル胡麻ダレがかなり濃厚なのに加えて、追加するたびに牛の脂分が多くなってくるのです。この脂攻撃と濃厚胡麻ダレ、そして最初の豚のおかげで思ったより早く投了となった次第です。
松坂牛認定店とは言っても、松坂牛を食べ放題に出すとは書いてありません。野菜は千切りになっているし、他の一品料理も濃い味付けで私の好みではなかった。いくつかの単品とビールに日本酒飲んで野菜を追加して一人1万円前後と予想より高くついたのはチャージ500円にサービス料10%を加算されるからか。
純粋にしゃぶしゃぶを楽しむならば、近隣の老舗「瀬里奈」で登録メンバーとして10%引きしたのと支払がそうは変わりませんでした。この閉塞感、脂分、胡麻ダレと支払を考えたらリピートはあり得ないというのが我々の結論。それにしても山本氏、かなり立派な体躯の方ですが、この狭い空間で我慢できたのか、一度確認してみたいものです。