閑古鳥一色で店内は寂しいかぎり、ヴィナーヤ 西麻布

あれは3年前だったか、雑誌のスープカレー特集を見てナニ気に訪問して以来カレー行脚を続けている友里。行列が出来るカレー屋があると聞けば関西まで出張ってしまうほど嵌まってしまいました。 よりスパイス感を求めるようになり、昨年からは自宅で各種スパイス買い集めて自家製カレーを造るまでになりましたが、本場のインド料理店には敵わないと最近は主にインド料理店に絞ってカレーを食べ続けております。

さてこの西麻布にあるインド料理店「ヴィナーヤ」、以前はレトルトカレーなどを販売する会社が経営する「サムラート」という店名でありました。 この近辺にたまに出没していた友里、以前から気になっていたのですが客が来ないからかインド人シェフが店前で毎日客待ちの仁王立ちの光景を見て入店を躊躇していたのであります。 閑古鳥の来襲に絶えられなかったのか、いつの間にか経営が変わっておりましたが、外から見る限り相変わらず客なしの苦戦状態。このままではこの店も姿を消すかもしれないとの危機感から思い切って身内を連れて飛び込んだのが今年はじめでありました。

住宅街が近いというのに日曜夜ながら客はわずか1名。寂しい限りでありましたが、我々はアラカルトでカレーだけではなく前菜やタンドリー、そしてワインまでボトルで頼んで売り上げに貢献したのであります。

タンドリーチキン(450円)はかなりデカイ。ヨーグルトが強いですがスパイスも効いていてまずまず。 スペシャルサラダ(750円)は野菜以外にタンドリーチキンまで盛ってあって味濃いけどボリュームあってこの価格なら文句なし。

チキンパコラ(690円)はひよこ豆の粉を衣にして揚げた天麩羅みたいなもの。チキンが重なってオーダー的にはミスりましたが悪くはなかった。 頼んだカレーは3種。マトンマサラ(1800円)は中辛ながらそれなりのスパイス感。 その他はバターチキン(1600円)、チキンカレー(1300円)に加えてナンやイエローライス、ビールにボトルワインを頼んでの支払いが一人当たり4千円と、お腹一杯でCP感は悪くはなかったのであります。

しばらく忘れていたのですが、訪問した高額和食店の主人と女将がこの店を高評価していたので再検証のため訪問したのは4月でありました。

サモサ(2ヶ500円)はちと高いけど中身のジャガ芋がスパイシー。 シークカバーブ(4本で880円)はスパイス感が物足りなかったけど、今回はスパイス強めと言って出てきたチキンマサラ(1290円)はカルダモンとジンジャーがくっきり。 カストゥーリマトン(1300円)はメーティーの葉(フェヌグリークのことだった)のスパイス感が面白かった。 今回はちょっと飲み過ぎて客単価が1000円ほど上がってしまいましたが、友里は「インド料理は空いていて安くて当たり外れなく満足する店が多い」との結論に達したのであります。