厚めの肉を思いっきり堪能できる、きらく亭

焼き肉の激戦地である六本木・麻布界隈。「絶品レストラン」(鉄人社)で友里オススメの十々はじめ、叙々苑(プレステージの遊玄亭も)、金龍山、焼き肉ジャンボ(正確には白金地区)などが目白押しの中、この「きらく亭」は長く人気を誇っている有名店であります。
広尾駅や白金高輪駅から徒歩で10分以上とアクセスが悪いのと、予約が殺到しているからか2時間限定&入店時刻を制限されるなど使い勝手が悪い。すっかり足が遠のいていましたが、急にドカンと肉が食べたくなってダメ元で電話したらその日17時より2時間限定でオッケーとの話で飛び込んだのは昨年の晩夏のことでありました。

焼き肉で2時間は余裕と思いがらも遅れてはいけないと5分前に到着した友里。しかし地下だと記憶していた店が地上階にあるではありませんか。店を間違えたかと思ったのですが、客が殺到し続けたからか地上階にも別館として店を拡張していたのであります。
地下の本店は相変わらず狭い感じですが、17時を越えると客が次々入店してきます。この店に来たからには、普通のタン塩やカルビ、ロースを頼むはもったいない。レバ刺しを頼んだ後は、ウリの「厚切り肉」を食べまくったのであります。

この時期食べるのに慎重になったレバ刺しは可もなく不可もなし。厚切りタンは3枚ですがとにかくポーションがデカく食べ応えがあります。和牛のヒレは1枚とはいえ大きいので2名ならこれで充分。
まだ提供していたユッケ、かなり太切りで食べ応えがあって○。そしてツマミに頼んだキムチを食べてようやく気づいたのですが、焼き肉店に付きものの化学調味料の添加が少ないんですね。次に出た豆腐チゲを食してはっきりわかった次第であります。
塩サラダも上品な味で、厚切りイチボは結構サシが入っていて友里の好みに合わなかったけど、次にタレでミスジを頼み、ユッケジャンスープに石焼きビビンバで〆となったのであります。

ワインの持ち込みは2100円と安いけど2名の割には頼みすぎ(食べ過ぎ)で支払いはなんと3万円強。これだけ厚切り肉を食べれば文句が言える価格ではありませんが、添加物が少ないことがより食欲を増したということでしょうか。
もう少し使い勝手が良ければ、ちょくちょく再訪したい焼き肉店であります。