新聞やTVが取り上げないTPP問題

昨日(正確には本日でしょうか)のNYダウ、史上最高値を更新して場が引けたようです。
日本と同じくアメリカも金融緩和でお金がジャブジャブと余ってきたのでしょうか。5年ぶりに天井を抜けましたから、こと株に対してだけは楽観主義の友里、

アメリカ株式爆上げ→日経平均(特に友里所有の株)爆上げ(現時点ではたいして上がっていない)

になると一人でほくそ笑んでおります。
このまま順調に爆上げし所有株が倍か3倍になったら、高嶺の花だったアレ(コンプリケーション)に手が届くかもしれません。

さて本日は皆さんから批判の多い床屋談義と揶揄されるネタであります。
飲食ネタ以外は扱うなとの指摘が多いのですが、友里が知る限り堂々と公に発信している人が見当たらないだけに敢えてチャレンジっせていただきます。

TPP問題で新聞やTVが挙げている問題点はせいぜい以下のポイントくらいでしょうか。賛否の意見を併記して挙げますと

食品分野(安いものが入ってくるが、遺伝子操作や残留農薬のリスクが高まる可能性)
農業分野(安い農産物が入ってくるけど農業が壊滅する可能性)
製造分野(輸出が増える、いや元々関税が高くないから増えない)
労働分野(人材を幅広く募集できる、安い労働力が流入して失業率が上がる)
医療分野(最先端医療が導入される、国民皆保険が崩壊する)

保険分野もたまに取り上げられますけど。
でも日本とアメリカの違いはこんなものではないと思うのであります。

日本の常識は世界(アメリカ)の非常識

農業や医療などは友里に言わせると

スケープゴート

ではないか。アメリカから見れば現在の日本、

もっと不公平な制度はいくらでもある

ではなぜTVや新聞など大マスコミはそれを取り上げないのか。その理由は

テメーたちの利益(重要顧客も)を守るため

上述のスケープゴート(結構メリットを得る国民も多い)をアメリカに差し出すことにより、自分たちの既得権を守ろうとしているとヘソの曲がった友里は考えるのであります。

これらの既得権益の中で本日は、友里が大嫌いな業界について述べることにします。

【TPP参加で大手広告代理店は崩壊すべし】

アメリカ、というより世界の広告代理店業界の常識は

一業種一社制

何のことかと言いますと、広告代理店が扱えるクライアントは、一業種中一社しか契約できないという業界のルールであります。

http://www.rmconsulting.co.jp/archives/1581

例えば

自動車業界なら、トヨタと契約したら日産とは契約できない
飲料メーカーなら、サントリーと契約したらキリンとは契約できない

ということ。ライバルメーカーへの情報漏れなどを防ぐためというのが大きな理由でありますが、井の中の蛙である我が日本の巨人・電通を見てみればわかるように

何でもかんでも契約しまくっている

のが現状であります。
かくして大手の数社がクライアントをほぼ独占(中堅以下は下請的な活動)という、世界的には

非常識状態

となっております。
大手がすべてのクライアントを独占しているので、新規や中堅以下の広告代理店はクライアントと契約がしにくい。
これは立派な

不公平な参入障害

以外の何ものでもありません。
同業種のクライアントは異なる営業本部で扱っているので機密は守られているとの弁解もあるでしょうが、電通マン、いや広告マンは口が軽く目立ちたがり屋、そして自慢しいなのは

佐藤尚之さん(さとなお)が立派に証明している

本部が別でもすべての垣根を乗り越えて交流してしまうのが広告マンの真骨頂でありましょう。

TPP参加によってこの一業種一社制が日本に導入されたら、電通マンは困るでしょうがほとんどの一般国民はメリットに与ることが出来るのではないか。
まず考えられるのは

競争により広告費が激減→色々な波効果及があって→製品価格が安くなる可能性

商品の価格構成において

広告宣伝費が製品原価を上回っている(製品の中身や瓶など梱包費、流通費より宣伝費の方が高い)

とまで噂されている業界(例えば化粧品など)って結構あるんですね。
広告宣伝費の削減で得た利益を

役員報酬や役員賞与にだけ転嫁

してしまうと一般国民はその恩恵を受けられませんが、その場合でも社員の給料が上がる可能性はあるわけです。

日本国内の電通マン(広告代理店マン)の数なんて知れていますから、バブル期より給与が減ったといっても未だ未だ高給取りの広告マン。ここはTPP参加で一般国民の犠牲になっても罰は当たらないと友里は考えるのであります。

そのほかにもメリットは未だあります。電通などの力が落ちることにより

マスコミ操作による世論誘導もなくなる

時の権力が広告代理店を利用してのマスコミ支配という、異常事態解決のためならば

友里はTPP参加も致し方ない

と考え直したのであります。
このテーマが続けられるとしたら、次回は同じく大嫌いな業界、

新聞の再販制度&宅配制度

という、「日本の常識は世界の非常識」について述べたいと思います。

 

 

 

本日は「俺のシリーズネタ」と「フグネタ」の2つ

読者からの情報であります。あるフェイスブックに書き込まれた「俺の・・・」に関しての最新情報です。まずは引用をご覧ください。

銀座「俺のイタリアンJAZZ」を勝手に救済。ご存じ「俺イタ」グループの最新店。イタリアンを食べながらジャズの生演奏が聴けるという店のプレスレセプションへ。この日は開店予定のほかの店からもシェフが応援に来ていたが、一番の驚きは以前、「アルピーノ」「ラ・ヴィーナス」などで活躍した大渕さんがカウンターの中にいたこと。近くに今度「俺のフレンチ大渕」を開店するのだそうだ。知らない間に世の中はどんどん進化するのだなあ。

昨日のブログでは「俺の割烹 銀座本店」のプレスレセプションを取り上げたのですが、この2月にVALUE CREATEは

俺のイタリアンJAZZ

なる店もオープンしていたのであります。また友里ツイッターには

俺の割烹 博多中州

まで存在するとのツイートもありました。
VALUE CREATEの辞書には、あの湯木貞一翁もよく諭していたと漏れ聞く名言

店と屏風は広げすぎると倒れる

という文言がないのでありましょうか。

この「俺イタJAZZ」の引用で友里が注目いや驚いたのが、銀座へ撃ってでて敢えなく撤退したフレンチの大渕シェフの復活となる

俺のフレンチ大渕

のオープン情報であります。
コンサル業(店から金を貰うことでしょう)を公言している山本益博さんのバックアップも空しく「御魚 大淵座」が閉店したのは昨年の5月。

閉店までのカウントダウンが進む中、この手の店ではお約束の末期症状である

フレンチなのに昼にパスタを提供

するという、あの迷店、もとい名店、三鴨シェフの「レトワール」と同じ轍を踏んでいたのであります。
そんな大渕シェフが

「俺フラ」で店一軒を任される

というのですから友里は椅子から転げ落ちそうになりました。
そういえばVALUE CREATE、俺シリーズの最初のうたい文句は

シェ・松尾出身のスーパーシェフの採用

でありましたっけ。
でも集客苦戦でシェ・松尾が破綻したのは、ちょっと外食に興味がある人なら誰でも知っていること。
そして今回は銀座から撤退した大渕シェフの登用でありますから、VALUE CREATEはあの野村監督と同じく

料理人の再生工場

と言っても過言ではありません。
戦力外の選手を安く雇って再生した野村監督に習ったのかわかりませんが、VALUE CREATEの戦略、俺シリーズの店の料理と同じく

シェフの雇用条件もCPが良い(原価が安い)のではないか

と友里は推測するのであります。

さてお次のネタはフグについてであります。
日曜のブログで、関東と関西ではフグ刺しの好みが違うのではないかと述べました。
関東は寝かしたもの(熟成)を好み、関西は〆たてのシコシコな身を好むという友里の推測でありますが、関西より以西の博多の地では

寝かせた刺身

を好むのではないかと昨日感じたのであります。

まずは2月に行った「丸安」の刺身を再度ご覧ください。

丸安 刺身

 

そしてこれが昨晩接待で利用した博多の有名店の刺身であります。

博多の店のフグ刺し

昨晩食べたこの刺身、予想以上に寝かせているものと感じたのであります。
かなり厚めに引いていましたから、ネットリとその旨みが伝わってきてかなり美味しかった。
この店は何回も来ているのですが、ここまで熟成感があったかなと思ったくらいであります。(まさか前日からの売れ残りということはないですよね)

何が言いたいかというと、寝かせるフグは東京近辺だけではなく、博多にもあったと言うことであります。
人の嗜好はそれぞれでありまして、東京人と関西人のフグ刺しや薄味に対する好みが異なるのは仕方がないこと。
でも関西人と九州人のフグ刺しに対する好みも違うのだと、あらためて知った昨晩でありました。

 

 

こんな経歴で「天才料理人」を自称するとは笑止千万、VALUE CREATE

友里ツイッター(https://twitter.com/TomosatoYuya)で入手したホヤホヤのネタであります。

あの「俺イタ」、「俺イタ」で増殖を続けるVALUE CREATEが満を持して銀座にオープンする「俺の割烹」のプレスレセプション案内状を入手することができました。
銀座を踏み台にして、いずれはアメリカ・マンハッタン制覇を視野に入れるという、その鼻息だけはかなり荒い。まずはその文面をご覧ください。

http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M101967/201303020261/_prw_PR1fl_7PJ7qKg1.pdf

まあニューヨークだろうがチベットだろうが、進出するのは個人(法人)の自由でありますから友里がイチイチ文句をいう筋合いではない。でも次の文言だけは黙って見逃すことは出来なかったのであります。

和食の頂点を極めた料理人達
天才料理人達が織り成す至高の料理

外食を趣味としない純粋無垢でアフォなプレス関係者がこの文言を読んだら

へー、俺の割烹にはそんなに凄い料理人がいるのか

と勘違いして、更なるアフォな一般人へ素直に

俺の割烹の料理人は凄い人ばかり

との誤情報を発信してしまうではないですか。
検証精神が強い友里がまず疑問に思ったのは

そんな天才料理人が廉価店経営のVALUE CREATEに拾われるのか

という点。
「俺フラ」、「俺イタ」に拾われた料理人たち。ちょっと外食に興味がある人がみればすぐわかること、それは

破綻した店(シェ・松尾)に居ただけの料理人が凄いはずがない

そんなに素晴らしい腕をもった料理人たちであったなら

シェ・松尾が客不足で破綻するはずがない

ではありませんか。

ではどんな自称天才料理人が「俺割」に拾われたかと言いますと

幸村
赤坂菊乃井
銀座うち山
あざぶ一期
えさき

などの出身。上記の店自体が友里に言わせると

そんなに凄い店なのか

しかもそこで料理長さえもやっていない、単なる2番手までが紛れ込んでいるんですね。
特に注目したのが「あざぶ一期」。友里も昔行ったことがあるのですが、この店

オデン主体

なんです。オデンという料理を軽んじる訳ではないですが、この店で料理長やったからといって

気安く天才と自称して良いのか

あくまで自称でありますから吹聴するのも勝手ということでありましょうが、このVALUE CREATEのキャッチは

限りなく詐欺に近いのではないか

と思ってしまうのであります。

そういえば大阪にも

近大出の天才

がいましたっけ。3つ星から見事2つ星に降格した絶妙のタイミングで

三つ星レストランの作り方:史上最速でミシュラン三つ星を獲得した天才シェフの物語(小学館)

を世に出してしまった名著の主人公・米田肇氏でありますが、友里は数年後に還暦を控えたこの歳で、近大出に加えて

幸村、菊乃井、うち山、えさき、あざぶ一期の出にも天才がいた

と初めて知ったのであります。

そしてトドメの一発が、この「俺割」の店長の存在。
なんとこの店長のキャリアは

葱や平吉の店長(際コーポのグループ店です)

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13024073/

こう言ってはなんですが、単なる居酒屋の位置づけの店。
ということは、この「俺の割烹」も

居酒屋レベルから抜けきれない

と考えるのが自然であると友里は考えます。
居酒屋に果たして「天才料理人」が必要なんでしょうか。