本日は「俺のシリーズネタ」と「フグネタ」の2つ

読者からの情報であります。あるフェイスブックに書き込まれた「俺の・・・」に関しての最新情報です。まずは引用をご覧ください。

銀座「俺のイタリアンJAZZ」を勝手に救済。ご存じ「俺イタ」グループの最新店。イタリアンを食べながらジャズの生演奏が聴けるという店のプレスレセプションへ。この日は開店予定のほかの店からもシェフが応援に来ていたが、一番の驚きは以前、「アルピーノ」「ラ・ヴィーナス」などで活躍した大渕さんがカウンターの中にいたこと。近くに今度「俺のフレンチ大渕」を開店するのだそうだ。知らない間に世の中はどんどん進化するのだなあ。

昨日のブログでは「俺の割烹 銀座本店」のプレスレセプションを取り上げたのですが、この2月にVALUE CREATEは

俺のイタリアンJAZZ

なる店もオープンしていたのであります。また友里ツイッターには

俺の割烹 博多中州

まで存在するとのツイートもありました。
VALUE CREATEの辞書には、あの湯木貞一翁もよく諭していたと漏れ聞く名言

店と屏風は広げすぎると倒れる

という文言がないのでありましょうか。

この「俺イタJAZZ」の引用で友里が注目いや驚いたのが、銀座へ撃ってでて敢えなく撤退したフレンチの大渕シェフの復活となる

俺のフレンチ大渕

のオープン情報であります。
コンサル業(店から金を貰うことでしょう)を公言している山本益博さんのバックアップも空しく「御魚 大淵座」が閉店したのは昨年の5月。

閉店までのカウントダウンが進む中、この手の店ではお約束の末期症状である

フレンチなのに昼にパスタを提供

するという、あの迷店、もとい名店、三鴨シェフの「レトワール」と同じ轍を踏んでいたのであります。
そんな大渕シェフが

「俺フラ」で店一軒を任される

というのですから友里は椅子から転げ落ちそうになりました。
そういえばVALUE CREATE、俺シリーズの最初のうたい文句は

シェ・松尾出身のスーパーシェフの採用

でありましたっけ。
でも集客苦戦でシェ・松尾が破綻したのは、ちょっと外食に興味がある人なら誰でも知っていること。
そして今回は銀座から撤退した大渕シェフの登用でありますから、VALUE CREATEはあの野村監督と同じく

料理人の再生工場

と言っても過言ではありません。
戦力外の選手を安く雇って再生した野村監督に習ったのかわかりませんが、VALUE CREATEの戦略、俺シリーズの店の料理と同じく

シェフの雇用条件もCPが良い(原価が安い)のではないか

と友里は推測するのであります。

さてお次のネタはフグについてであります。
日曜のブログで、関東と関西ではフグ刺しの好みが違うのではないかと述べました。
関東は寝かしたもの(熟成)を好み、関西は〆たてのシコシコな身を好むという友里の推測でありますが、関西より以西の博多の地では

寝かせた刺身

を好むのではないかと昨日感じたのであります。

まずは2月に行った「丸安」の刺身を再度ご覧ください。

丸安 刺身

 

そしてこれが昨晩接待で利用した博多の有名店の刺身であります。

博多の店のフグ刺し

昨晩食べたこの刺身、予想以上に寝かせているものと感じたのであります。
かなり厚めに引いていましたから、ネットリとその旨みが伝わってきてかなり美味しかった。
この店は何回も来ているのですが、ここまで熟成感があったかなと思ったくらいであります。(まさか前日からの売れ残りということはないですよね)

何が言いたいかというと、寝かせるフグは東京近辺だけではなく、博多にもあったと言うことであります。
人の嗜好はそれぞれでありまして、東京人と関西人のフグ刺しや薄味に対する好みが異なるのは仕方がないこと。
でも関西人と九州人のフグ刺しに対する好みも違うのだと、あらためて知った昨晩でありました。