久々に情報提供&お知恵拝借のお願いです

TVをつけると盛んに「終戦のエンペラー」の宣伝が目立ちます。昨日だったか、主役の外人俳優のインタビュー特集もやっていましたっけ。
友里はテレ朝を見る機会が多いのですが、もしかしたらテレ朝とこの映画は関係があるのかもしれません。

マッカーサーの下に日本人女性と恋仲だったブレーンがいたとは知りませんでしたが、生まれつきヘソの曲がった友里、マッカーサー賛美、アメリカ賛美をしているように感じるCMを流すこの映画を見る気がしません。

我々戦後生まれが知りたいのは、こんな表面的な戦後史ではないはず。
アメリカが日本の無力化&弱体化を狙ったという、たとえば今話題になっている「押しつけ憲法」の他にも、GHQが日本に置き土産として残した

シャウプ勧告や教育基本法

アメリカがどのような意図でこのような占領政策をとったのかを検証する映画の方が日本人には為になると友里は考えるのです。
またこれまた日本では教えられていない

シベリア抑留と瀬島龍三など元軍参謀の関係(ソ連との密約説)

についても映画をつくる必要があるのではないか。
アメリカの性格が嫌いな友里は、アメリカ賛美のような映画を見る気がしません。

さて本日は久々の情報提供&情報提供のお願いであります。

おかげさまで友里ちょくマガ(http://chokumaga.com/magazine/?mid=116)、相変わらず購読者獲得で好調なようです。といっても、あくまで他の著者との比較でありまして、友里的には満足しておりませんけど。
先週末には新規購読者が日に数名と低迷したこともあったようですが、週末からの友里ブログでの「自己宣伝」が効いたのか、それとも

タダ見部分の「新ばし しみづ」出禁物語

のおかげなのかわかりませんが、この数日はまた勢いが戻ったとの連絡を受けました。

ここは更に内容を充実しなければならないと、睡眠時間(本業はしっかりやっています)を削ってまで頑張っているのですが、一番恐れているのが

ネタ不足

「しがらみ皆無の店評価」では新店開拓のための投資をしなければなりません。時間的にも予算的にもこれがなかなか厳しい。
好評の「出禁物語」や「トホホ海外旅行記」も、無限にネタがあるわけではなく(特に出禁は4店しかなくこれ以上好んで増やしたくはない)、早晩終了となるでしょう。

そこで核となるのが、地域的にはウケないところもあるでしょうがネタが豊富と思われる

そこがヘンだよ 関西飲食業界

であります。
実際のところ、ネタのストック量はこれが一番多いのですが、更に考えていかねばなりません。
昨晩、寝ながら思いついた関西飲食業界不思議の1つが

予約困難な店が多すぎるのではないか

ということ。
東京で数ヶ月先まで予約困難といいますと、入場制限をしている新橋の「星野」を除いて

京味、かわむら、くろぎ、三谷、さいとう(カンテサンスは頑張れば友里以外は予約できるので除外)

くらいではないか。ところが関西はというと、現地人ではない友里がちょっと挙げるだけでも

未在、つか本、川口、ほうば、もめん、あ〜ぼん

と、こんなにあります。
関西は狭い社会だと食べ仲間から聞いているように、外食好き、ワイン好きは非常に限定されているとか。関西ではどこかで皆、必ず繋がっているとも言われております。換言すると

関西外食客の絶対数が少ない

それなのに、マーケットが巨大な東京に匹敵するほど、もしくはそれを上回る

予約困難店の存在

の理由は何なのでしょうか。
特に創作韓国料理や創作串揚げの店が数ヶ月先でも予約が出来ないという不思議。東京では考えられない現象であります。

そこでお知恵拝借&情報提供のお願いです。

なぜ関西ではこのように一店集中になってしまうのか
前述以外の関西での予約困難店は他にあるのか
なぜ「ほうば」に人気が集中するのか

などなど。

友里も「ほうば」には数回訪問しております。
確かにあの10種以上のナムルや変わり種のジョン、アワビのお粥はパフォーマンス性も高く初めてだったら楽しい料理。
その他も色々と工夫した創作料理が出てくるのですが、正直なところ

数ヶ月先でも予約が出来ないような料理なのか
一回行ったら納得してしまうのではないか

という疑問。「韓灯」など「ほうば」とは対極を成す料理を好む友里には不思議なのであります。
これは和食にも言えることでして

「ほうば」を「未在」、「韓灯」を「御料理はやし」

に置き換えてはどうでしょうか。後者の2店は友里が気に入っている店ですが、おそらく関西の外食好きにはそれほどウケないはず。

インパクトある料理(味が濃い、見た目が派手)

が関西で受けるからだと言ってしまえばそれまでなのですが、この辺りに関してのご意見もいただければ幸いであります。

 

 

 

フォーシーズの淺野秀則CEO(代表取締役)は傘下のこのシェフの言動を許容するのか

 

・・・殺すには刃物はいらぬ、・・・の1本もあればよい

という言葉を聞きます。これは友里征耶にも当てはまるようでして、

友里にブログで事実無根の誹謗中傷をされた

と思い込んで直接文句を言うのではなく

友里と友達関係(FB上です)にある人を次々と削除(ママ)している3つ星シェフ

がいるようです。そのシェフとは恵比寿の

ジョエル・ロブションの渡辺雄一郎エグゼクティブシェフ

であります。
それではおさらいとして、渡辺シェフが「事実無根の誹謗中傷」と妄想している友里ブログのリンクを貼ります。

http://p.tl/174m

一読していただければわかるのですが、渡辺シェフのFB上の発信文を引用し、それに対して

なぜ同業者の村田氏にそれほどまでに媚びへつらうのか
調理場MAXピーク時の奇襲攻撃状態っ(ママ)の時に、他の客を押しのけて厨房全員で同業者(村田氏たち)のためだけ必死になって良いのか

と誰でも感じる問題点を指摘しただけのこと。
予約者が村田氏ではないことから

村田氏は支払いをしていないはず

と推測しておりますが、これは料理人と食事をする時の慣行でありますから、間違っていないはず。芸能人やスポーツ選手と同じく、このようなケースでは

予約者がご馳走する

のが業界の常識であるからです。
この友里ブログの

どこが事実無根で、どこが誹謗中傷

だというのかジョエル・ロブションの渡辺シェフ。
まずは

己の軽薄さを反省する

のが大人の常識ではないか。以下に再度引用するジョエル・ロブションの渡辺シェフの発信、どこへ出しても恥ずかしくない

軽薄さ

しかないと思うのは友里だけではないでしょう。

 

六本木アトリエがガラディナー初日の今日(4月25日)、恵比寿シャトーも沢山のお客様に御来店頂きました!
そんなお客様の一組に京都料理界の重鎮!菊乃井 村田大将がっ!予約名は御連れ様でしたので、調理場MAXピーク時の奇襲攻撃状態っ!「オモロイやろ!」と大将はニヤリとσ(^_^;)直ぐにメニューを組み直し必死で皆で京都からの刺客(笑)に対抗いたしました!
村田大将とは私がカフェフランセシェフ時代(33)に貸切りパーティの料理中に「あんたのとこでこんな胡麻使ったらあかんで!」と調理場に乱入!(笑)闘魂素材論指導して頂き、後日菊乃井ブランドの胡麻をプレゼントして頂いてからの御縁ですので、かれこれ10年以上になるかと、本当にあの時に御指導御鞭撻頂き感謝しておりますし、あの乱入事件(笑)以来、あ、胡麻の渡辺シェフ!とお付き合いさせて頂いておりますm(_ _)m
本日も食後に「美味しいかったでぇ!」と仰って頂き、最後はキメのファイティングポーズをキッチンで(笑)村田大将!次回御来店頂けるのでしたら、ご本人様名での御予約をお願い申し上げます!σ(^_^;)また少し200g痩せたかと(笑)

 

それなのに、友里と直接関係のない、単にFB上の友達に対して削除してイヤミをするジョエル・ロブションの渡辺シェフ。

腐ったとはいえ天下のミシュランガイドが決定した3つ星フレンチの重要ポジションに就く人がこんな狭量で軽薄な言動をとってよいものなのか。
本人は雇われの身なので、会社に迷惑をかけないために削除などをしていると言っているようですが、会社に迷惑をかけないことを真に思うなら

まずはその軽薄さ(媚びへつらいも)をあらためる

のが最重要課題ではないでしょうか。

フォーシーズの淺野CEOは友里と同年代のはず。(同時期に大学を卒業したようです)
同業者のために他の客を押しのけて最善を尽くしたと公言してはばからないシェフに注意勧告を与えていないのか。
宅配ピザ部門だけではなく、

高額フレンチでもしっかりリーダーシップをとっていただきたい

と友里は進言させていただきます。

 

関係ないですが「友里ちょくマガ」、おかげさまで好評です。

http://chokumaga.com/magazine/?mid=116

 

 

単なる誕生パーティだとの認識があれば怒りも湧かなかったか、クインシー・ジョーンズ

昨日のブログで

バベットとはハラミではないか

と書きましたところ、何人かの読者からご指摘を戴きました。簡単に結論を述べさせていただきますと

バベットはハラミではない
バベットはカイノミ、ヒレの端のところで内蔵ではなく「肉」

でありました。ネットではハラミとの表記も多いようです。友里も含め、認識を新たにしなければならないでしょう。

さて、本日は友里ちょくマガ(http://chokumaga.com/magazine/?mid=116)の第3回が正午に配信される予定であります。
こんなことを書くと勘違い、自信過剰と怒られるかもしれませんが、

面白さや内容の充実度では日本最高峰のメルマガ

と自負している友里自信作。手間はかかりますが解約は随意でありますので、

生意気な奴だ。本当に面白いのか検証してやろう。

と思う方はぜひご覧いただきたい。

スタートして2週間。購読数の伸びが鈍っているとの報告もありますが、これは仕方ないことか。考えようによっては

スタート直後の購読獲得数が多すぎた

とも言えるわけです。(負けず嫌いなもので・・・)
好調不調を問わず、マスヒロさん含め「ちょくマガ」の他の著者陣にもぜひ購読していただきたいと思いますので(友里は自腹でマスヒロさんのメルマガを購読しています)、本日のメルマガの内容をちょっと紹介させていただきます。

1、友里征耶の「出禁」物語
いよいよ本格的なスタートです。まず登場いただくのは、出禁をウリ(ネタ)にする日本唯一のグルメライター・友里征耶の生みの親

新ばし しみづ

であります。本日は「出禁の予兆」としまして、ある京都の店での清水氏との絡みについて。
この部分は「タダ見」ができますので、ぜひ本日正午以降に

http://chokumaga.com/magazine/?mid=116

をクリックしてみてください。

その他のコンテンツとしては

2、しがらみ皆無の店評価     エスキス
3、ここがヘンだよ関西飲食業界 カレー編(盛り付けやスパイスの使い方について)
4、ヨイショ&癒着ストーキング  山本益博ストーキング「シグネチャー」
5、友里征耶の訴訟回避術
6、友里征耶 Q&A

ご期待ください。

宣伝ばかりでは怒られますので本題に移ります。
昨日、関西の食べ仲間に誘われまして

クインシー・ジョーンズ@ブルーノート

に行ってきました。
友里の世代ですと、まずは「アイアンサイド」のテーマ曲が思い浮かぶでしょうか。その他多くの名曲をプロデュースしているだけにかなり期待していたのですが、約1時間半後の感想は

羊頭狗肉

ではないかと怒り心頭。(別に文句は直接言いませんでしたが)2名でお酒を数杯のんでの支払いが7万円弱。
クインシー立ち会いで往年の名曲を聴ければ腹も立たなかったのですが、実態は

売り出したいタレントのお披露目だけの1時間チョイ

クインシーの挨拶はありましたが、あとはパティ・オースティンの1曲を除いて

知らないタレントの知らない楽曲の演奏やヴォーカルのみ

往年の名曲をいつやるかと待ち続けて最後まで出てこなかったという

どこへ出しても恥ずかしくない期待ハズレ

に終わってしまったのであります。
こんな売り出しプロモーション、あらかじめ知っていたら無料でもいかないと思うのですが、さすが礼儀正しい日本人。暴動も起こらず、不満を抱きながらも皆紳士的にチェックアウトして店を後にしておりました。

帰宅後、あらためてこのイヴェントのサイトをチェックしたところ、昨日の集まり、なんと

クインシーの誕生パーティ

であったのであります。

http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/quincy-jones/

コンサートではなく、単なるパーティと思えば

知らないタレントのプロモーションのみ

でも仕方がないかもそれませんが、それなら

一律2万5000円のミュージックチャージ請求

はやり過ぎではないか。単なる誕生会なんですからブルーノートは

お代は見てからのご判断

にすれば良かったと友里は考えます。いや、各自プレゼント持参だけで十分ではないか。

東京フォーラムでも2回ほどライヴをやるようですが、同じようにプロモーションだけで終えるようなら、日本で2度目の暴動が勃発するかもしれません。