あの「移転」お騒がせフレンチのおかげで、ワインバーがオープン1年経たず閉店か

いわゆる「アラ還」の歳に突入してしまった友里、いままで飲むのを惜しんで保管したままだった所蔵ワインの抜栓のピッチを昨年辺りから上げる方針転換をしております。もしかしたら第四コーナーを回ってしまったかもしれない人生、元気なうちに昔買いあさったワインを飲みきらないと後悔すると考え直したのであります。
特に二度と手に入るかわからないワインは絶対に開けなかったのですが、今年になってまずは

‘86 リシュブール アンリ・ジャイエ

を抜栓。もう1本あったから割と気楽に開けることが出来たのですが、飲んだ感想は

もっと早く飲んでおいた方が良かったかも

自分でジャイエは早飲みタイプと言いながら放置していたのですが、もしかしたら飲み頃を逸してしまったかと感じまして、その後もエシェゾーなど87年引退前のものを機会があるごとに開けておりますが、傑出したものに出会っておりません。
昔の思い入れが強いだけの、単なる過大評価ドメーヌなのかもしれません。

友里、ごく一部の方からブルゴーニュの古酒好きと思われているのですが、久々にリストを見たら結構ボルドーも貯まっていたのであります。本日の「ワイン飲んだ自慢」は

‘61 ムートン

先日ある店で下記写真のごとく、各自が持ち込んでの有名ワイン4本を飲む機会がありました。

RD、クラヴァイヨン、ウニコ、ムートン

 

96年RDはデゴルジュが2006年と近年だからか非常にフレッシュ。96年のクラヴァイヨン(ルフレーヴ お店のもの)は昔の造りに似ていて悪くはなかった。95年ウニコは若干ブショネがありましたがデキャンタで逃げられるレベルでそれなりに美味しかった。
そしてムートン、久々に61年のボルドーものを飲んだのですが、自分的には期待したほどのものを感じませんでした。今まで最高の61年ボルドーは90年代半ばに「ギイ・サヴォア」で飲んだ

ピション・ラランド

ソムリエ風に言わせていただくと、黒スグリの香りと果実味たっぷりで、それは美味しゅうございました。
その後、2級ではなく61年1級を飲む機会が何回かありましたが、これを上回るものがなかった。やはりワインは海を渡って移動させてしまってはダメなのかもしれません。

近々66年のロマコンやDR.BAROLETコレクションものを飲ませていただく会に参加予定の友里。何を持って行くか考えた結果、個人では絶対に開けない(飲みきれない)

’28 イケム

に決定したのであります。ちょっと液漏れしているようにも見えるのですが果たしてどんなお味になっているか。ブログの「飲んだ自慢」でまた感想を述べさせていただきます。

さて先日、東銀座近くにある和食店を久々に訪問したのですが、途中面白い看板の店を発見したのです。「宮下電気」とう店名、実はワインバーでありました。場所は昨年の今頃

閉店詐欺、移転偽装

友里ブログで問題視した

ル・ジャルダン・デ・サヴールの1階部分

デ・サヴールは地下だけになっておりました。

宮下電気

帰宅して近いうちに訪問してみようかなと調べたところ、なんと昨年8月10日にオープンしたばかりの「宮下電気」

1年経たずこの6月一杯で閉店

というから友里、椅子から転げ落ちんばかりに驚いたのであります。
ワインバーオーナーのブログによりますと、この店の大家は「デ・サヴール」。多分「デ・サヴール」の転貸借なんでしょう。その大家であるル・ジャルダンデ・サブールが

商売の形態を変え移転するとのことで閉店を余儀なくされた

http://ameblo.jp/s-rb/day-20120502.html

というのです。
契約して1年経たずの貸し主からの撤退要求、普通の賃貸契約ではあり得ないことだけに、このワインバーオーナーはかなり不利な契約を結んでいたのではないでしょうか。だいたいこの手のテナントで

転貸借自体が認められるのか

という疑問もあります。
そしてその貸し主と言われる中澤シェフが昨年引き起こした「移転偽装」による集客戦術

NYの和食店に行くから店を5月で閉めると公言しながら、そのまま居座って営業していた

という実績から、今回の移転も素直に信じることが出来ません。
来週からネット環境の異なる地へいく予定でありまして、閉店までにこのワインバーを訪問する時間がないのが誠に残念であります。

 

京大出ていても正真正銘のアフォではないか!

大飯原発の再稼働を巡って、首長たちの発言が二転三転しているように感じます。関西広域連合(なんか暴力団の名称みたい)が事実上再稼働を容認したと思っていたのですが、滋賀県知事と京都府知事が

電力ひっぱく時期に限る

と注文をつけてきました。本当に原発が稼働しないと電気が足りなくなるとしたら、その時だけ危険(なにかあったらコントロールできない)なものを動かせば良いというのは当たり前のこと。
どのみち停止しているほとんどの原発には燃料棒が装填されたままになっているはずですから、動かしてすぐ止めたところでたいして手間は変わらないでしょう。
賛否両論の原発再稼働問題ですが、

原発を停止しているだけで安全

と思っている人が多いのではないでしょうか。確かに何か天変地異があった時、稼働している方がリスクは高いと思いますが、停止していても事故となるのは

福島第一の4号機

が立派に証明しております。プールに浸していた使用済み燃料棒が原因だったことが忘れられているのではないか。
原発は止めていてもそのケアで多額の出費を余儀なくされます。現在の技術では無理ですが、完全に廃炉にして使用済み燃料を綺麗に廃棄出来るまで、いつまでも多額の出費は続くのです。

あの高速増殖炉「もんじゅ」、世界ではもうほとんどの国がこのタイプの原子炉(というか核燃料サイクル自体)の完成を諦めているはず。理論的には可能でも、現実には無理なんですね。
でも日本は毎年大変な費用を掛けて、この「もんじゅ」のお守りをしているのが現状であります。これだけ日本国債が人気でも

財政再建は待ったなし

と口角泡を飛ばして力説する野田め(のダメ 誰かが命名していました)首相。未来にツケ(国の借金)を残してはいけないとも言っていましたっけ。一体改革の相手である社会保障の改革がブラックボックスでの消費税増税でありますが、

待ったなしと未来にツケ残してはいけないのは、原発(使用済み燃料)も同じではないか

やらなければならないことはいくらでもあるのに、

消費税増税

だけしか頭にないのが友里は不思議で仕方ありません。

以前から問題視していた松下政経塾(世間知らずの職業政治屋を排出して日本の未来を危うくした)でありますが、その出身者の中でも筋金入りの世間知らずである前原誠司氏、またとんでもない発言をしてくれました。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120606-OYT1T01243.htm?from=main2

ウィキペディアでは

「父親は裁判官であった」と公言していたが後に京都家庭裁判所総務課庶務係長であったことが明らかにされている

ちょっと調べればすぐわかることを、いい歳(40過ぎ)こいて本気でそう思い込んでいたとしたら、そんな世間知らず(検証精神なし)に日本国の舵取りを託してよいものなのかと友里は以前から訴えておりました。
その前原氏が昨日なんと宣ったのか。

ダブル選挙になったら、(有権者に)たまったマグマが爆発して大変なことになる。民主党は衆参ともに壊滅的になる

衆院解散が来年にもつれ込んでの衆参同日ダブル選挙を避けたいとの思惑なのでしょうが、

なぜ有権者にマグマが貯まったのか

を真摯に考えていないとしたら、この中国人風頭髪カット

正真正銘のアフォ

であると考えます。言っていること(約束したこと)とやっていることがこれほど違うことに国民は愛想を尽かしているだけ。マグマをガス抜きしてダブるだろうが単独だろうが選挙に勝とう(負けない)とするなら

有言実行

あるのみではないか。

マニフェスト詐欺師のくせに何トボけているんだ

本当に国民に貯まったマグマの理由がわからないなら、

前原誠司は真性アフォ

京大入学は何かの間違いだったのでしょう。そのマグマの理由がわかっていながら、しゃあしゃあと昨日のような発言をしているとしたら

前原誠司の性格の悪さは天下一品

であると友里は考えます。ダブルではなく単独選挙でも、

民主党は壊滅状態になれ

と思っている日本国民は多いと考えます。

 

築地野口屋(豆腐の引き売り)って破産していた!

今朝のTVでは、

市川猿翁、猿之助、中車、団子

の襲名披露公演が昨日あったとの報道がありました。知り合いの関係から年に数回歌舞伎を見に行くだけの友里、素人ではありますが猿之助はさておき

猿翁、中車、団子

なんて役者名があるとは知りませんでした。(香川照之の襲名で中車は昨年から知っていた)早速昨日は

宙乗りやスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」

が披露されたようであります。マスコミは好意的に報道しておりますが、確か歌舞伎の重鎮から猿之助は以前に「サーカス」と揶揄されるなど歌舞伎の守旧派からは

キワノモ扱い

されていたはず。映画やドラマの俳優から突然の歌舞伎俳優宣言とこのサーカス扱いから、香川照之は冷遇されているとの情報もありました。
確かに素人の友里としては、40半ばまでほとんど稽古をしていなかった人がわずか1年で歌舞伎の舞台(でも亜流)に立てるのかという疑問もあります。でもその歌舞伎俳優も、たとえば海老蔵はたしか

TVドラマ

にでていたはず。映画にも出演していたのではないか。
歌舞伎からTVや映画への殴り込みは簡単で、映画・ドラマ俳優から歌舞伎俳優への転身は難しいということなのでしょうか。
これが本当なら飲食業における和食と鮨の関係に似ているではありませんか。

和食から鮨へはすぐ転身できるがその逆は無理

でも歌舞伎界に香川照之(市川中車)が溶け込めないとしたら、それは経験ではなく、香川照之の

学歴(東大卒)

に問題があるのではないかと友里は考えます。東大出の舞台・映画・TV俳優は存在するでしょうが、歌舞伎の世界では非常にレアではないでしょうか。
なぜ今まで積み上げた評価や経歴を捨てて、あの歳で亜流(人気はそれなりにあるらしい)の歌舞伎業界へわざわざ飛び込んだのか。しかもまだ幼い息子を道連れにして。
友里得意の例えにするならば

3つ星鮨職人の荒木氏(あら輝主人)が京味に入るようなもの

ではないか。
友里には理解できない転身でありますが、ここでこの例えと違うのは、その飛び込んだ先の親玉が亜流(人気はある)とは言え実父だということ。実子ではないですが、紆余曲折あって実家に戻った現京都吉兆の主人みたいなものと言うと、また怒られるかもしれません。

さて前からよく目にしていたリヤカーでの豆腐引き売り。西麻布や六本木、そして銀座という繁華街でも

築地 野口屋

がうろうろしているのが気になっておりました。客が買っているところを見たことがなかったので儲かっているのかと調べたところ、なんと昨年末にこの「築地野口屋」の運営会社であった

(株)ターベルモーノが自己破産

していたと知ったのです。(しかしなんと安直というか、いい加減な社名ではありませんか)

http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/d695477b0d93a8451d8b9fcf9aff1ec2

最近も見かけた「築地野口屋」のリヤカー、ターベルモーノの前役員が事業を継続しているようです。
歩合制を採用しているとは思っておりましたが、まさか

米などの買い取り

までバイトや従業員にさせていたとは知りませんでした。果たして新生「築地野口屋」は真っ当な従業員待遇をしているのか、その答えは近いうちに出るのではないでしょうか。
しかし豆腐は鮮度も重要のはず。いくら保温しているとはいえ、長時間引き回した豆腐、果たして美味しいのか。機会があれば購入してみたいと思います。