俺たちはゲイじゃない!

4?5年前までは「時差」なんてまったく他人事だった友里。欧州だろうが中東、北米、ハワイと何処でも夜には熟睡できました。もちろん帰国してもその晩はぐっすり。
ところがこの数年「時差」というものの存在を感じはじめていたのですが、今回は正に「時差」そのもの。北米だろうが南米だろうが、そして帰国後も夜中の1時半に目がパッチリ、寝られません。そしてその分、夕方の数時間に猛烈な睡魔が襲ってくるんです。順応力が低下してきているのでしょうか。

さて表題のとおり、今回の旅行で2回ほど店側から我々がゲイだと見られることがありました。

一度はシカゴ。ミルウォーキー在住の知人とメジャーを見た後そのままステーキ屋へ行ったのがまずかった。
私は一見「皮パンツ」に見えるジーンズに上半身は何を間違えたかちょっと透ける白のカットソー。ジャケットのインナー用をそのままジャケットなしで外出してしまっておりました。そして同じくラフな格好の知人とシカゴでは高級なステーキハウスへ行ってしまってホールの他の客から浮いてしまったのです。

最悪だったのはNYの「パ・セ」。今回はドレスコードどおり「スマートカジュアル」と言いますか、単なるスーツにノータイ。
ホテルのロビーでNY在住の知人と待ち合わせて18時前に店へ入ったのですが、通された席が壁際にあるソファーの円卓。俗に言う「ラブチェア」みたいなテーブルのソファーに、二人寄り添って座れと言われたのです。

とっさにこれは拙いと思い、椅子を反対側へ持ってこさせて相対で座ろうと考えたのですが、連れが抵抗せずさっさと座ってしまった。そしてその直後の連れの言葉に私は椅子(ソファー)から転げ落ちそうになったのです。

そういえば今日は「スペシャルデイ」、つまり「ゲイ」の日だった!

おいおい、何でそんな日に男二人で3つ星レストランを予約したんだ!
早速担当のメートルには、

我々は小学校から大学まで同窓
大学は学部も一緒だった
私は昨日、NYに来たばかりのツーリストだ
スペシャルデイだそうだが我々はゲイではない

と一応説明したのでありました。でも今考えると、この説明はかえって拙かったかも。

久しぶりの再会で話がはずみ(前夜もピーター・ルーガーで一緒だった)、テイスティングコースにラフォンとフェヴレのワインをしこたま飲んでほろ酔い気分のところ、最後にメートルが私のカメラを指さして?

写真撮ろうか

にうっかり反応してしまいました。一応男同士でもツーショットですから寄り添っての笑顔の写真。
あとでこの写真をその連れや他の知人に見せたところ、

どう見てもゲイカップルにしか見えないな。メートルは確信していたんだろう。

と言われてしまいました。

男同士でのレストラン訪問の際は、ラブチェアにご用心です。

?