何とかパリへたどり着きました

いやー、昨日の移動日は大変でありました。
これから荷造りしてホテルを出ようとした9時過ぎ、JALから電話がありまして、予約便(デュッセル→パリ 13時台発)が欠航との連絡。仕方がないので16時過ぎの便に変更してもらったのでした。
雪は小降りになりまして、不安ながらチェックインしてゲートに来たらボードには

オンタイム ボーディングは15:50

とあったので安心したのでした。ただし、ゲートの外を見たら相当する飛行機が見当たりません。それでも

駐機している場所が遠い(バスで移動)のか

と無理に思いこんだのでありました。乗客が列を作り出した15:50過ぎ、なんとゲートにいた女性スタッフが帰り支度をはじめ、男性のアナウンスが始まったのです。何とか聞き取った内容(英語ではなかった)は

2時間遅れ 6時

というキーワード。後から個別に確認して、ディレイであることがわかったのです。やっぱり乗る飛行機が来ていなかった。
ゲートが変わり、17:55発と約2時間遅れとのボード表示。ラウンジが遠いのでそのままゲート付近でPCいじって時間を潰したのです。
もしかしたらこのままデュッセルにもう一泊かと心配でしたが、乗る飛行機も17時過ぎには到着し18時から機内へ乗り込み。このまま出発かと座って待っていたら

出発は2時間後。パリで乗り継ぐ人は無理なので降りて手続きをしてくれ

みたいなアナウンスが流れました。
その夜に予約していた3つ星レストランの訪問時刻を遅らせていたのですが、このアナウンスを聞いて断念。しかし機内なので電話が出来ず

このまま連絡なしのドタキャンか

と観念したのでした。
結果的には1時間後に出発することが出来て、20時15分にはCDGへ着陸。荷物をとってタクシーに乗り込んだのが20:50で、ホテルについたのが21:20分過ぎでありました。

チェックイン手続きだけして、レストラン(ホテルのメインダイニング)へ直行し、何とかラストオーダーの22時に間に合わせることができました。着替えをしなかったので、ちょっと周りから浮き気味でしたけど・・・
ここまで苦労して食べた

白トリュフのスパゲッティとリエーブルのロワイヤル

ですが、期待したほど美味しくなかった。特にロワイヤルは昨年と調理を変えたのか、レバー臭くて(レバーを混ぜて成形していた)ソースも変に味濃いもの。奮発した

‘76 ラトリシエール・シャンベルタン  ルイ・トラペ

だけが印象に残っただけでした。
ドイツの2つ星に続いて、パリの3つ星もイマイチと今回のディナーは散々であります。

さて一昨日の夜に食べたドイツ2つ星レストランの

ロブスター尽くしコース

の4皿の写真を貼り付けます。当然3皿目くらいで飽きてしまいました。
ドイツ人(デュッセルドルフの人)はロブスターがお好きなのでしょうか。

写真は上から

オマールのサラダ仕立て
オマールのビスク(身入り)
フライドオマール(カレー風味)
オマール(牛ベースのソース)

であります。