パリに無事到着

6時間前ほどに無事パリに到着しております。チェックインしてネットにつないで掲示板を見たら、かなり盛り上がったスレがあるのに驚きました。周回遅れで参加できない雰囲気です。

無事着いたのは当たり前で、無事でなかったらニュース沙汰になっておりますからたいそうなブログタイトルを付けるまでもないのですが、なにぶんまだ当地は25日の23時頃でしてかなり眠い。さきほど夕食から帰ってきたばかりで寝る前に26日分のブログをなんとかアップしようと頑張って(無理して)いるところであります。

現在進行形でありますので、宿泊しているホテルや訪問したレストランをオンタイムで詳細に開示することは出来ないのですが、行数稼ぎに今夜行ってきたレストランについて一言。?

今夜行ったのは、友里が好きでない元料理人がプロデュースしている(レシピは提供しているそうですけど)ホテル内のレストラン。日本の支店を何回か閉店させている空飛ぶ料理人の店です。

月曜だというのにさすが3つ星、満席でしたが17卓くらいあるホールで日本人は私を入れて4組いました。欧州も中国人に占領されていると思っていたのですが、それらしきグループは居ませんでした。おかげさまで、料理が美味しいかどうかは別にして、静かに(うるさくなく)食事が出来きたのはラッキーでありました。

デギュスタシオンというのでしょうか、シェフオススメのコース(なんと360ユーロ)を頼んだのですが、正直イマイチ。しょっぱいだけ、コライユ味だけ(オマール)と単調な味わい。強いていうなら最後の鶏料理、白トリュフが旨みのない鶏肉をカバーしていてなんとか楽しめました。
添え物含めて野菜が多く一見ヘルシーに見えるのですが、味わいの浅さに反してバターや塩の使用が多く実際はヘルシーではありません。これなら最初からはっきりクラシックな調理にした方が客も納得するのではないか。
機内での食事を極力控えてのぞんだのですが、チーズやデザートに行き着く前にお腹一杯になってしまいました。

友里には、どこが3つ星料理なのかまったく理解できないパリの初日ディナーでありました。

本日は簡単でありますが、これで終わりとさせていただきます。