ジュネーブでのディナー

本日は掲示板でリクエストがあったスイス(ジュネーブ)での飛び込みレストラン訪問記であります。
今回の旅行はいつもと違ってレストラン訪問が主体ではありませんでした。よって1軒を除いて当日まで予約をいれなかったというか、行く店を決めていなかったのであります。
ホテル付近の街場の店で地元のフォンデュやタルタルを食べられれば良いと考えておりました。

まず到着した夜、ホテルのコンシェルジュに紹介されたのが

Rez de Chaussee

という、あるホテル内にあるレストラン。22時ころ行ったのですが満席でありました。
とりあえず気になるものを頼んでしまえと、ニース風サラダ、ヴィシソワーズ、ガスパッチョに続いたのが以下のタルタル(ハーフで24スイスフラン)とマッシュルーム入りフォンデュ(28.5スイスフラン)の2皿であります。

タルタルステーキ

海外でも「タルタルステーキ」を頼むと、スタッフは「生肉だぞ」と確認してくるんですね。日本では何回か確認されたことがありますが、ジュネーブでも確認があると言うことは、外人(地元人も)でも生と知らない人がいるのか。それとも私が日本人だとわかっての確認だったのか。
お味はかなり濃いめでありましたが、ジュネーブでわざわざ食べるほど日本のものとの違いはわかりませんでした。(「かわむら」のトマト入りとはまったく違いますけど)

マッシュルーム入りチーズフォンデュ

そしてチーズフォンデュ。マッシュルーム入りにしたのですが、加熱しすぎてマッシュルームは美味しくなかった。ノーマル(具がない)で充分でしょう。
ここのチーズフォンデュはかなりアルコールを感じる味でして、人によっては評価がわかれるものであると思います。

 

最終日に飛び込んだ店はガイド本に載っていた

AVBERGE DE SAVIESE

レマン湖前の大通りからちょっと路地に入った街場の店です。

フォンデュ メゾン

まずは自家製チーズ(ブレンドが自家製ということか?)を使ったというフォンデュ メゾン(23スイスフラン)。癖がなくマイルドな味で万人向けだと思います。
そしてせっかくだからとオイルフォンデュをメニューで探したのであります。知らなかったのですがこのオイルフォンデュ、料理名は

フォンデュ ブルギニオン

と称するのですね。でも名前だけで、ブルギニオンとありますがブルゴーニュ地方の料理ではないはずです。

フォンデュ ブルギニオン1

この油入りの鍋に、以下の肉を串に刺して入れて揚げるのですが、火入れが安定せず揚げすぎばかりになってしまいました。

フォンデュ ブルギニオン2

これで2人前の肉です。最低でも2人前(80スイスフラン)からしかオーダー出来ないシステムでありました。

フォンデュ ブルギニオン3

揚げた肉につけるソースなどです。これらのソース、見た目より上品、はっきり言うと味が薄い。赤身の肉の質がもっと良かったら適切ですが、この質ならもうちょっと濃くても良いと思いました。

ツェルマットも含めると4泊したスイス滞在でありますが、食べたディナーで印象に残るものはなし。
日頃は郷土料理だ、地元料理だと叫んでいる友里でありますが、ことスイスに限ってはあまり拘る必要はないと感じました。

ところでこのレストランからホテルへの帰り道、ちょっと怪しいバーかカフェみたいなものを発見してしまいました。
暗がりの店内(歩道にあるテラス席も囲いがあった)で、細長いパイプのようなものをふかす客がいるのです。

ありゃ、麻薬やっているみたい

とドキッとしたのですが、思い出してみるとスイスは大麻天国ではなかったか。個人使用では罰せられないとも聞いたことがあります。
もしかしたらその店は

大麻カフェ

だったのかもしれません。怖くて写真は撮りませんでした。