JALにしがみつく必要はない?

今回のJAL、かなり残念な結果となりました。
友里がいくら古酒好きといっても、果実味のなくなったものはNG。でも先日乗ったJALは

果実味がなくなったCAが多すぎた

と発言すると、JALまでも出禁となってしまうでしょうか。
知り合いから

若いCAは下のカテゴリーに配置されるから仕方ない

とか聞いていたのですが、降りる寸前に後ろからやってきたCA、上のランクに勝るとも劣らない、どこに出しても恥ずかしくない

果実味なし

であったのです。どのクラスもダメじゃないか。
機内食も最悪。牛の蒸し煮みたいなものを選んだのですが、一口で勘弁というレベルでありました。仕方がないので、大嫌いな

小山薫堂のカレー

を食べざるを得なかった。

思えばこの6月、NYからの帰国便が欠航となって仕方なく乗ったANAでありましたが、自分のクラスのCAもJALとは比較にならない高レベルでありましたし、有名料理人の冠はついていなかったけど機内食も結構美味しかった。

そしていつもは持ち帰らないのですがオミヤの化粧品ポーチがなんと

RIMOWAのオモチャ版

みたいな可愛いもの。その後の旅行では、常備薬など薬の収納に便利に使わせてもらっております。

そんな話を昨晩この地で落ち合った人(初対面)と、ビストロへ向かうタクシーの中でやりとりしていたのですが、その方、以前オーバーブッキングをやられて乗ることが出来ずJALを見限り、ANAに変更したんだそうです。
ANAを勧めるので友里が、

一兵卒からやり直したくないのでJALから離れられない

と言ったところ、

エコノミー以外のクラスなら、ステイタスに関係なくそれなりの待遇が受けられるから大丈夫

と言われまして、初めて気づいたのであります。
よく考えれば

Fチェックインカウンター、ファストトラックレーン、優先搭乗、ラウンジの使用

などはステイタスに関係なく使えるではありませんか。
強いて不便さを挙げるなら、Yしかない路線でのラウンジが使用できないくらいか。
でも今までの経験上、ワンワールドグループの便など滅多に当たりませんから、それほどの意味はないんですね。カード会社のラウンジで代行することも出来ます。

ということは

ステイタスカードの見栄と消費しづらいマイル

を諦めれば、ANAにすぐ乗り換えてもサービスはそれほど変わらないということ。

果実味なしともオサラバできる

見栄とマイルを捨てられるか、次回の旅行までに結論を出したいと考えます。