2009年アルバ・パリ訪問記 3 ホテルは何処だ?

12/2のタクシー事件の後、レストラン予約でのトラブルを書いてしまいましたので、本日はタクシーを降りた直後を書きます。http://tomosato.net/weblog/date/2009/12/02

やっと運転手が探し当てたという場所に卸された友里、「ここだ」と指さされてタクシーを見送った後、まじまじとその建屋を見て驚きました。「普通の一軒家」なのです。
頼りの(笑い)ミシュランガイドでアルバでは最高の赤館3つのホテル(しかも全室スイート)を予約していたので、ある程度のゴージャス感を期待したのですが、細い道沿いにある見た目普通の一軒家。
車寄せやドアボーイどころか、人の気配を感じないのです。しかもドアらしきものに鍵がかかっていて入れません。
イタリア人運転手が面倒になって適当なところへ私を置き去りにしたのかと愕然として、スーツケースを引きずりながら付近を歩き回ったのです。
でもどこにも私がイメージする「ホテル」らしきものがありません。本当に田舎の小さな街なんですねアルバは。中心街は別にして街のハズレは通行人もいないので、最悪は翌日に落ち合う予定の人に電話して助けを請おうとタクシーを降りた場所へ戻ったのです。
今一度指された建屋をマジマジと見ましたら、ネームプレートのようなものに予約したホテル名が書かれていたんですね。「何だ、やっぱりここだったか」と安心したのですが、ドアは閉まったまま。
よく見ると呼び鈴のボタンがあったので鳴らし続けたところ女性が出てきて無事チェックインが出来ることになりました。

地方のホテルは、ボーヌの「Cep」やセビリヤ郊外の「エルブジホテル」で経験していたのですが、これほど小規模なホテルが赤館3つにランクインされているとは思いませんでした。ロサスの安ホテルでも見た目はホテルの形をしていましたし。
単に地方ホテルの経験が不足しているだけなのですが、このような形態のホテルがあるとあらためて勉強した今回の旅行でありました。
赤館3つでありますが、スタッフは見かける限り女性2名だけ。部屋数は9つくらいでしたが、かなり寂しい陣容。朝食は地下の小さなスペースで食べられますが、当然レストランなどありません。
夜はスタッフが帰ってしまうため通りに面したドアは閉められ、横の夜間専用のドアからキーで入らなければならないなど、私の持つホテルイメージとはかなりかけ離れた民宿みたいな宿泊施設でありました。
ただし部屋はそれなりに広く、無線LANも当然完備していて満足しました。