銀座の人気ケーキ店

甘いものにまったく興味がない友里でありますが、先日銀座で知らない行列店を発見してしまいました。
パーキングに並んでいてふと横を見ると客が一杯のケーキ屋らしき店。行列ケーキ店は「ヨロイヅカ」くらいしか知りませんでしたので興味が出て、帰りに入店してしまいました。
「キル フェボン」、ネットを検索するとかなりの人気店、高評価店であることがわかりました。全国で10店ほど支店がある「多店舗展開ケーキ店」であります。
http://www.quil-fait-bon.com/shop.php?tsp=1
なぜ店内が混んでいるのか。答えは簡単。わざわざ混むようなシステムにしているんですね。
各ケーキを並べたショーケースのところでは、注文をうけるだけ。整理券のようなものをもらってあらためてレジで品物と交換で精算するシステムであります。
手渡す時には、普通のケーキ屋では言われない「生ものですので・・・」という時間稼ぎの口上もありますから、客一人にかかる時間は即売のケーキ店とは段違いにかかるのです。
行列を作り出す見事なシステムに感心してしまいました。
人は閑古鳥より客で溢れかえっている店へ入りたいもの。なかにはマクドナルドのように「サクラ」を使ってまで行列を演出した店もありました。
その点、この店の「混ませ方法」は「ヤラセ」ではないので批判を正面から受けるものではないと思いますが、なかなか狡猾な営業方法だと思います。
この手法が効率的なら、デパ地下などあらゆる店が採用するはずですが、そんな店は見たことがありません。
店運営の効率をとるのではなく、「ぎょうれつ」をとってトータルで客数を確保するビジネスモデルに脱帽しました。
タルトがウリと並んでいた人から聞いた友里、いくつかのタルトとショートケーキらしきものを買って帰り味見しましたが、私が甘いものに不調法だからか、それとも何ら違いのないケーキだからか、ただの甘いだけのスイーツと感じたことを付け加えさせていただきます。
友里掲示板
http://tomosato.net/bbs/