素人の方が多いのではないか、築地場内

雑誌の企画物の参考にと早朝(と言っても8時)の築地へ編集者の案内で行ってきました。
目的は場内の寿司屋。実は以前何回かトライしたことがあるのですが、行列に嫌気がさして挫折し、まだ食べたことがなかったのです。
この日も「寿司大」、「大和寿司」の2大人気店は長蛇の列。並んでいる人たちのほとんどは、どう見ても一般人です。朝の8時ですよ。信じられません。
結局時間の制約でこの2店を断念し、他の店(これがいやに空いていました)へ入りました。
3150円で頼んだ「お決まり」は、握りが6ケに鉄火とヒモキュウの巻物。銀座など繁華街の高額鮨店の昼のお決まりと大差ない個数に驚きました。築地ですからもっとリーズナブル、つまり同じ3150円ならもっと内容が充実していると思っていたからです。
本鮪、スミイカ、赤貝、アイナメ、アジ、茹で海老、と内容も普通。この内装に立地、そしてタネと酢飯を考えると、高額店のお決まりが安すぎるのか、場内の寿司屋が高すぎるのか。私は後者であると考えます。
この人気のない寿司屋は別にして、早朝から昼過ぎまで長蛇の列でフル回転している人気寿司屋、「いい商売している」としか言いようがありません。折れて曲がってまた折れて、ではないでしょうか。
初めて場内の寿司屋で食べて気がついたことがあります。
「箸」がないんですね。それなのに「煮きり」を惹いていないので、手でつまんで醤油をつけるのが面倒でした。
かなり割高に見える場内寿司店、素人が押し寄せ続けて店のCPが
下がったのか、昔から割高なのか。
本来は築地に仕入れに来るプロ相手の店だったはず。私はマスコミなどで持ち上げて素人専門に特化、観光客価格になってしまったと考えます。これから仕込みをしなければならないプロが、悠長にあんな行列に並ぶはずがないからです。
半額なら未だしも、この価格なら私は繁華街の高額店の「お決まり」を選びます。
友里掲示板
http://tomosato.net/bbs/