短命で終わるか、タツヤ・カワゴエ

イタリアンのプリンチペ(王子様)と言われている川越シェフ。Who is 川越 ?と疑問を持たれる方も多いと思いますが、ある層の方たちには絶大な人気があるとか。友里も「東京カレンダー」(以下「東カレ」と略す)の愛読者でなかったら彼の存在を知ることはなかったでしょう。
昨年辺りからこの雑誌で特別待遇の掲載連発。あの学芸大学の有名イタリアンが広尾に移転、と当初は書かれていましたが、本当に有名だったのか。うまく「東カレ」のライターを丸め込んだとの噂を聞きますが、川越シェフはシェフの中では珍しい「カノビアーノ」の植竹シェフと同じくイケメンで売れるタイプなんだそうです。
「辻調」をでてから名だたる店での修業歴なくいつの間にやら有名シェフに祭り上げられてしまいました。大家との契約問題から恵比寿店をクローズ、代官山へ移転したと言われていますが、漏れ聞くところ色々裏があるともいう話。私は「東カレ」で、内装工事現場にコックコート姿でポーズをとっている川越氏の写真を見て、またまた若くして勘違いシェフがでてきたとチェック、代官山へ移転した直後に訪問しました。
地下ながら内装は凝っています。入ると正面が半オープンキッチン。プリンチペが笑顔で迎えてくれます。カウンターはなんと2席だけ。ラヴチェアーのように見えました。ホールはパーティションでうまく仕切られて各テーブルが半個室のように区切られていました。隠れ家風で業界人には受けそうですが、客層は
プリンチペの追っかけの女性が主体のはずです。当日も、女性客がほとんどでした。
料理はコースのみ。前日までの予約のお任せ1万円の他、7500円と5500円の3種です。一番安いコースが前菜7皿と皿数が多いのですがパスタまででメインなし。7500円は前菜が3皿にパスタとメイン。
普通は価格が高いほうが皿数が増えますからこの設定は意外でした。
前日予約のお任せコースはドルチェを入れて10皿。しかしその内容がひどい。なんと各前菜は他の当日オーダーのコースの前菜とほとんどダブっているのです。要は、最高7種の前菜を用意しておき、その中で3種のコースに使いまわしているだけ。テーブル間を仕切っているのはそのタネを客に悟らせないためかと思ってしまいました。
内装は凝っていますが、料理は凝っていない。穴子のマリネや水ダコはデパ地下物との差を見出せないレベル。コンソメジュレやジェノヴァソースは業務用をそのまま使っているかと思うほど味に深みがありません。イカ墨のリゾットも生米から造ったものなのか。メインの和牛もおいしいものではありませんでした。
ワインリストもプア。客はほとんどボトルで頼まないのでしょうか。料理やワインではなく、川越シェフを味わうために訪問するんだ、と言われれば返す言葉もないですが、良く言えば「わかりやすい味」、はっきり言えば「セントラルキッチンで造られたような味」のイタリアン。
噂では川越シェフは既婚者だとの話も聞きますが、料理店は顔面ではなくやはり料理が売り物のはず。
この料理では早晩飽きられてしまう短命イタリアンになるのではないかと私は予想します。
しかし、「東カレ」の影響力というのは凄いものがあることがあらためてわかりました。