最近訪問した店 短評編 42

中国3都市で反日デモがあったようです。イトーヨーカドーへは投石もあったとか。根性あるなら中国政府関係へ投石してみろと私は中国人に言いたい。自分たちの不満を他国へ転嫁するな!

日本でも中国大使館近辺で反中デモがあったようですが、中国資本の店へ日本人デモ隊が投石したという話は聞きません。
髪型や服装のセンスだけではなく、中国人とは比べものにならないほど日本人の「民度」が高いことがわかると思います。

さて短評6店です。昨週から6店に増やしましたが、かなり前に訪問した感があります。

アルヴィナール
恵比寿の「イレール」のシェフだった島田氏が雇われシェフとして白金高輪へ新店を出してきました。
オーナーの意向なのか外人がホールスタッフの要のようで、若干違和感がありました。フレンチでいまどき、肉のグリル料理をメインにするのは時代遅れと思うのですがわかっていないようです。
グリルは避けてポトフを頼みましたが、煮込みが足りないのか牛テールが固くて食べにくい。味だけはやけに濃かったです。客が疎らだったということがすべても物語っているでしょう。

スカイ
ニューオータニのバイキング。以前の訪問でダメ出ししたのですが、「めしとも」の依頼で仕方なく再訪。平日で客は疎ら、もちろん料理はすべてお勧めできません。

新津鮨
正確には「青木 西麻布店」で土曜日に、予約があった時だけカリスマ鮨職人といわれる新津氏が奥さんと出てきて、別カウンターで開く限定鮨店。タネは青木の流用で、酢飯だけが新津オリジナルです。
トークは面白いのですが、ツマミや握りにまったく傑出したものを感じません。もちろん客は我々だけ。青木のカウンターも20時過ぎに外人二人客が入店してきただけでした。新津鮨は客単価が4?5万円ですから、日本で3本の指に入る高額鮨屋ではないでしょうか。

ザ・テラス
ウエスティンホテルのバイキング。おなじく「めしとも」の仕事で訪問しました。料理の種類も少なくイマイチでありました。再訪はないでしょう。

兼定
オススメ本の確認で数年ぶりの訪問。2番手が主人の弟ではなく、別人にかわっていてビックリ。
鰺や鯖の押し寿司や棒寿司の味付けは甘かったですが、他のツマミ、握りはそれなりに美味しかった。最近の鮨ボーイズとは違ったスタイル、たまに訪問したいものです。?

鳳仙花
MSGの添加を感じましたが、名物のホルモン鍋、サムゲタンと悪くはなかった。何回転もする盛況店であったと初訪問で知りました。
味濃く万人ウケする韓国家庭料理です。