最近訪問した店 短評編 38

おかげさまで外食が復活してきました。週の半分以上でしょうか。酒量も徐々に戻ってきて全盛期の半分くらいまでになりました。
でも長い人生にしたいのでこれを機会に酒量はこのまま抑えていきたいと思います。

TV報道でしたが、民主と自民の幹事長挨拶がでていました。その時、同席した大森自民党副総裁が枝野民主幹事長代理に向かって

あんたが指揮を執るとまた選挙負けるね

なんて面と向かってカマされておりました。当の枝野氏はエヘラエヘラ笑って聞き流すだけ。衰退野党にここまで舐められた軽量内閣に党幹部、前途多難であります。

今朝のTVではある女性コメンテーターが為替介入に対して

日本ではあまり言われませんが、これだけお金をかけて輸出産業だけ守ることが日本にとって良い事なのか

?と問題提起しておりました。
短期債券で2兆円調達してドルを買ってアメリカ国債へ投入。米国債券、売ることが出来ませんから目減りして大きな含み損を出してまで、完成品輸出メーカーだけを守ることが良いのか。

自国通貨高で崩壊した国はないが、通貨安で崩壊した国はいくらでもある
円高でもクオリティ高い部品メーカーは輸出減とならない
円高で困る完成品輸出メーカーの輸出量はじつは全体としてはたいした額ではない

とマスコミお抱えのアナリストとは違った真説が友里ブログを語るスレにアップされております。
マスコミへの広告費が突出しているだけの完成品輸出メーカー(自動車など)だけを助ける為替介入が本当に必要なのか、それこそ「クリーン」に議論すべき事であると考えます。

さて3店です。

ル・カンケ
10人以上の団体での訪問。よってお任せコースにしましたが、相変わらず料理は美味しゅうございました。
しかしこの店の醍醐味は、好きな料理をアラカルトで頼んでよりわかると思います。

トルナヴェント
ランチでアラカルトを注文。コースも決して安くない設定ですが、店内は満席でした。
関西から来た知人達も満足して帰って行きました。

EDOYA
一時ほどの行列はなくなりましたが、入店するのに20分ほど待ちましたか。コンビネーションサラダ、ミックスフライ、ハンバーグ、カニクリームコロッケなどを注文。
高い洋食屋が多い中、質に合った良心的な値付けの店だと思います。