最近訪問した店 短評編 37

泣いても笑っても民主党代表選まであと3日。
あのJ.C.オカザワでさえ、小沢が勝つべきであることは小学生でもわかる事だと述べていたのには驚きました。

http://www.9393.co.jp/okazawa/kako_okazawa/2010/10_0907_okazawa.html

菅氏は代表戦で勝利した後は

適材適所で力を発揮できる体制をつくる

と支持を訴えておりますが、彼の主張は根本的に間違っている。

適材適所を優先するなら、まずは己が総理大臣に向いていないことを自覚すべき

なのであります。蓮舫だけではなく、頭でっかちで世間知らずの松下政経無能塾出身の議員も菅支持が多いようですが、彼らは

人を見る目があるとは思えない

と思うのは友里だけでしょうか。
裏金はわざわざ個人の銀行口座へ振り込むものだと信じるような世間知らずな人間(前原)を輩出する松下政経無能塾。さっさと解散した方が世のためと考えます。

菅氏は本当に金にクリーンなのか。
以前代表の時、ANAホテルでの女性との密会を週刊誌にスクープされたことを取り上げるマスコミは皆無。シャワーを使用している音も聞こえたということですがさもありなん。
私も独身時代に宿泊したのでわかるのですが、当時の部屋はすべて普請が安く、隣の音が丸聞こえの状態でしたから。

党の選挙ポスターやキャッチコピーを愛人に任せた菅代表(党の選挙ポスターやキャッチコピーを任せた女性を愛人にした?)が果たして

金にクリーンな人間なのか
女性問題に対してクリーンなのか

確か事件発覚後逃げまくって、説明責任を果たさずウヤムヤにしてしまった。
散々自分は楽しんだあと、己の地位を守るためにその女性を切り捨てたのではないか。女性を見捨ててでも己だけが生き残ろうとする人がクリーンなわけがありません。

かたや「政治と金」、かたや「政治と女と金」。どちらもダーティだとするならば、サルより豪腕の方が日本にとっては有益でしょう。
ダーティよりクリーンな方が良いでしょうが、己のことを棚に上げて人のことを

クリーンではない

と批判するのはあまりに自分勝手というものです。

さて3店です。

よしはし(赤坂)
オススメ店の確認ですき焼きを再度食しに行きました。スーパー2級ボルドーも相変わらず値付けが安く、満足した次第です。
シャブシャブは家でやっても大差がないと思いますが、すき焼きは素人には出来不出来の差が激しい。外で食べるならシャブシャブよりすき焼きでしょう。なぜかここでは日本酒より安い値付けのボルドーを頼んでしまいます。土曜なのに結構客がいました。

拾八番(尼ヶ崎)
はじめて尼ヶ崎の地に行きました。知る人ぞ知る、下手すると一人5万円近く請求されるという居酒屋です。
詳しくは書けないのですが、鮑や鯨の希少部位など高級食材が連発でしたが、常連との訪問だったので数万円にとどまりました。
鯨は、東京や大阪の有名専門店(西玉水やうずら)よりはるかに美味しかったです。

花?(貝塚)
小さい頃から大阪の南部、この貝塚をよく知っているのですが、こんな地区に2つ星和食が存在するのか。
「招福楼」出身らしいと漏れ聞いたのですが、訪問して私の推測は確信に変わりました。立地の妙に助けられただけの

全くの過大評価の店

お椀の出汁は濃すぎ、鱧含め造りの質は低い。八寸も凡庸で、焼き物は鮎も鰻もダメだった。
揚げ物(オクラ、トウモロコシ、サツマイモ、ホタテ)も客単価2万円の店で出す食材ではありません。最後の鱸のお茶漬けだけが楽しめました。
ミシュランは「招福楼」系の評価がロブションと同じく甘いようですが、こんな場所で勝手に2つ星をつけるなと私は言いたい。泉南の人たちが「勘違い」してしまうではないか。
経験不足とはいえもう何年も和食を食べているんでしょ、サービス出身のミシュラン調査員。もうそろそろ和食の味を覚えても良いと思うのですけど。