最近訪問した店 短評編 25

先日久々にJ.C.オカザワと会う機会がありました。最近めっきり露出が減ったJC、邱さんのサイトで細々とコラムを続けているだけだと思っていたのですが、実は「めしとも」にもちょっと出ていたようです。
その「めしとも」(角川マーケティング)のスポット企画で対談の話があり、数ヶ月ぶりに再会したJC、心なしか小さく見えました。「庶ミンシュラン 2」(グラフ社)の後遺症か、最近も居酒屋訪問が続いているとのことでしたが、「ゲーテ」(幻冬舎)元編集長代理の額田久徳氏との3人の対談、進行係2名も加わってかなり盛り上がりました。
ライバル月刊誌をテーマとした対談だったのですが、JCvsフェアドマ場外乱闘事件(本当の殴り合いではありません)から友里の「しみづ」出入り禁止事件の経緯や名誉棄損判決の自虐ネタまでかなり脱線してしまいました。
昼食を取りながらとはいえ4時間以上、どのようにまとまるかぜひご期待ください。
しかし、このままでは居酒屋・B級グルメ専門ライターの肩書きが定着してしまいそうなJC。引退という文字がちらついていると感じるのは友里だけでしょうか。
さて3店です。
四川一貫
半年ぶりの訪問、8名ほどでの「お任せ」です。初めての人が多かったのですが、思ったほど辛くないと言われた麻婆豆腐はじめ、この支払い額(7?8000円)では皆さん、まずまず満足されたのではないでしょうか。
たけうちステーキハウス
野球選手などが通い続けるという兵庫・夙川の有名店です。ある会社の御曹司のオススメで初めての訪問です。
カウンター13席がメインのステーキ屋。さすがスポーツ選手や業界人御用達の店と感心したのがワインの常温保管と値付けです。赤だけではなく白ワインまで店内の棚に常温保管でしたから驚きました。値札もなく一々店主に価格を確認しなければならないのですが、その値付けも安くはありませんでした。
シャンパーニュはなく、白ワインを選ぶとその段階から冷やしていかなければならず、飲めるようになるまでかなりストレスがたまります。
肉は和牛のようですが、産地を尋ねると店主は曖昧に「但馬系」としか返答しません。全国有数の高級住宅街近くに立地する有名ステーキハウス、「正統神戸牛」とか「三田牛」、「但馬牛」といったはっきりした名前を期待していたので拍子抜けしました。ある意味正直な店主ではありますが、純正の血統牛ではないということでしょう。
鉄板焼きでもなく炭火焼きでもない、白ワインでマリネしてからグリルで焼き目をつけそのあとオーブンで仕上げる独特の焼き上げでありました。
支払いはステーキの他牛刺し、サラダ、サーモンからカレーまで頼みワインを5人で何本か頼んで一人当たり3万円チョイ。
近所なら再訪するかもしれませんが、関東からわざわざ行く店ではないでしょう。(私も仕事のついでで行きました)
みかわ 六本木店
映画の帰り、急に天麩羅が食べたくなり一応予約しての立ち寄り。この経済状況からかなりの空席を予想していたのですが、意外に店内には客が目立ちました。
夜は1万500円のコースだけ。刺身などのオプションもなく選択肢がまったくありません。
油は注ぎ足しだけで相変わらず全交換はありません。可もなく不可もなし、の普通の天麩羅でした。