最近訪問した店 短評編 2011-42

昨晩の22時過ぎ、リーズナブルな天麩羅を食べ終わった友里が、歌舞伎役者や創業家三代目の元実業家のおかげで

治安が悪いと広く報道された地区?

を歩いていたと思ってください。
坂の上から変な出で立ちの男性が坂下の知り合いに大声をかけながら降りてきたのです。本業、副業含めて普段から敵が多い身ですから、

君子危うきに近寄らず

と離れてすれ違おうとしたのですが、この男性、私の顔を見て知り合いだと思ったのか近寄ってきたのです。
こんな変な出で立ち(イメージ的にはステテコ姿)の男性を確認して身構えた友里の「どなたでしょうか」とう問いかけに

落合です

の返答で、友里は椅子から転げ落ちそうになったのです。(実際は立っていましたけど)
なんとバカボンのパパのコスプレをしていたのは

落合務さん

ではありませんか。暗闇でメイクもしていたのでわからなかったのですが、あの元祖予約が取れないイタリアン「ベットラ オチアイ」のオーナーシェフ。
何でも坂下にある建屋の3階で催される彼の誕生パーティにコスプレ姿でホストとして参加するところだったようです。どうりで坂下には「分とく山」の人たちが屯していたわけです。

この不景気で世の飲食店は青息吐息のはずですが、こんな派手なイヴェントができる余裕の店もあるということを知った10月最後の土曜でありました。
しかし「オチアイ」に行ったのはわずか1回だけ。しかも10年近く前のことであります。なんで落合さんは私の顔を知ったのでしょうか。
三越のイタリアンフェアや銀座のソバ屋で遭遇したときも、友里と認識していたようですから不思議であります。東京の飲食店には私の人相書きが出回っているのかもしれません。

さて3店です。この週は大阪から食べ仲間がやってきましたので、3つ星店を頑張って予約しておりました。

鮨 さいとう
この日の予約のため、数ヶ月前の夜2回転目に訪問した努力を褒めていただきたい。わずか6席(7席まで増える)、小十を抜いて

世界一小さい3つ星

で、なんとか関西組は満足していただけたのではないでしょうか。
「かねさかグループ」では唯一再訪を繰り返していた店でありましたが、最近は支払額はこっちの方が高いかと思われる海老蔵プロデュースの店にもたまに訪問しております。いつでも飛び込みで座れるからであります。食後感は同じような感じだと判断しております。

鮨 水谷
この不景気だというのに、平日の昼でも満席でありました。台風上陸直前だったのですけど。
久々に訪問でして、ウニの産地が変わったかなと思いましたが、あとは変わりなしか。ツマミを食べ過ぎたからか、今までで最高の支払額になりました。

カンテサンス
台風直撃の夜だったので、我々以外は閑古鳥だと思っていたのですが、読みは甘かった。キャンセルが出たそうですが、直ぐに埋まったそうで満席でありました。
2ヶ月前に予約したのですが、私と連れの女性と2名で頑張って電話をかけまくって2日目にやっととれたもの。
友里の嗜好とは異なる料理でありましたが、関西組には満足していただいたようです。