最近訪問した店 短評編 2011-14

昨日のブログで触れた菅政権の浜岡原発全面停止要請、中電は結論を持ち越したようです。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110508-OYT1T00116.htm

政府が中電に通達したのは菅さんの記者会見の40分前だったとか。いつものこととは言え、唐突というか根回しできないオコチャマ政権であります。

ところで今朝、TBSの時事放談を見ておりました。司会者の御厨氏と呼ばれるゲスト2名(今日は賞味期限がとっくに切れた元バルカン政治屋の武村氏と増田氏)の馴れ合い鼎談は、異なる意見の持ち主や取り上げる対象側の人を出演させない偏向報道。
でももっと大きな問題があることが今日わかったのです。生放送でないことは気付いておりましたが、かなり前の収録なんですね。本日のお題の1つがなんと

浜岡3号機の7月運転再開を静岡県知事が懸念

でありました。6日の夜の菅さんの記者会見前の収録であることがサルでもわかると思います。現在は3基すべて2?3年の停止を政府が中電に要請しているのですから、この時期こんな

賞味期限が切れた間抜けな放送

を平気で流してしまうTBSの手抜きに驚きです。
去勢されたような当たり障りのない意見しか言わない司会者御厨氏の採用、野中広務氏や渡部恒三氏といった非常に限られたゲストしか呼ばないこの番組の偏向さといい、プロデューサーの資質に大きな問題があるのではないでしょうか。

さて3店です。

吾妻
久々にお任せコースを予約しての夜の訪問です。メニューの多くがこのコースに少しずつ含まれているのでいわゆるテイスティングコースというものでしょうか。
オランダの白アスパラ、有頭海老のフライ、ヒレステーキ、ビーフシチュー、オムライスなどを堪能しました。
昼なら1000円引きのランチメニューやその他のアラカルト、夜はこのお任せコースが友里の利用法であります。
この時期でも、そしてこの高価格の洋食でも昼夜客が入っている人気店。場所が私の行動範囲からかなりはずれているのでそう行けないのが残念であります。?

宮葉
大震災の影響で予約をキャンセルした罪滅ぼしではないですが、退院当日以来、2ヶ月振りの訪問でした。
主人が復帰してから客が戻ったと聞いておりましたが、この日はたまたまか、店内は寂しかった。でも相変わらずクオリティの高い刺身や握りを堪能しました。
奮発して頼んだオミヤの太巻き、大仰な木箱に入っておりましてかなりの請求額になると思っていたのですが、主人が体調を崩して休養した以前より全体に請求額が下がったようで心配したほどではありませんでした。

お多幸 銀座8丁目店
不景気はオデン業界にも及んでいるのでしょうか。最盛期の時間帯のはずですが、フリで簡単に入店できました。
期待はしていなかったカツオやホタルイカ。予想通りのものでして、この手の店では仕方ないか。串カツやポテトサラダは量も多くこの価格なら悪くはなかった。
肝心のオデンですが、真っ黒な出汁のわりに若干甘いですが見た目ほど味が濃くありません。500円と高かったですが半片はデカかった。200円から500円までのオデンで満腹になっての支払いが一人5000円前後か。レシートにはきっちり明細も出ており、明朗会計なところも評価出来ます。
刺身などツマミにオデン、そしてお酒を飲んでの支払いですが、私の経験からの算出によると、有名人気店の「おぐ羅」の1/4、「やす幸」の1/3、「力」や「田中」の1/2の支払い額。CPを考えたら、オデンならこの店で充分と考えます。
ただしこの日も1組いましたが、この雰囲気と価格で「同伴」はあまりに手抜き。利用する店ではないでしょう。

追加
本日の日本ハムvsソフトバンク戦、先発の斎藤佑樹選手が難なく3勝目をあげると予想させていただきます。うまくいけば初完投勝利となるでしょう。