最近訪問した店 短評編 13

昨晩、ある集まりからの帰路、雨が降ってきたのでタクシーに乗ったのですが、かかっていたラジオを聞いてビックリしました。
「プロ野球」、始まっていたのですね。まったく知りませんでした。
ちょうど8回に広島に逆転されてジャイアンツの敗戦が濃厚となっており、気分良く家に帰れました。
真のジャイアンツファンというのでしょうか、負けると非常に心地よい。私の他にもナベツネが引退したら応援するという人も多いのではないでしょうか。政治、マスコミ、そしてスポーツへと老害をまき散らす方ははやく縁側で孫や曾孫の世話をする隠退生活に専念してもらいたいものです。
こんなことを書くと、ますます読売系からの仕事のオファーは来なくなるでしょうね。
さて3店です。
ラ・リューン 東麻布
私がシェフのポテンシャルを感じている数少ない店の1つです。オススメを尋ねる読者の方に教えて、ほとんどの方から満足のメールをいただいております。
今回は久々の訪問。「野ウサギのロワイヤル」があるとの情報で駆けつけました。あの「レトワール」の三鴨氏のロワイヤル以降食べておりませんでしたので。
期待したロワイヤルは私のイメージ(三鴨式)とは異なるもの。濃厚ではありますが、カカオとマールを使っている反面、ニンニクを使用していないとか。不思議な味で自分的には疑問でありました。
次回は普通のプリフィクスを頼むことにします。
御料理 はやし 京都
やっと夜に訪問することが出来ました。1万5000円コースを。
飲んで食べて2万円前後、王道な京料理でCPも悪くなく、満足しました。明日の日刊ゲンダイのコラムに掲載予定、ということは今週土曜の「店評価」でアップしますので、お楽しみに。
Hajime 大阪
行ってきました、過食のオコチャマ絶賛のフレンチ?です。
一言でいうなら、皿の中の食材に「温度差」をつけ、低温ローストを多用した甘めの調理の連続でありました。
私は前から食材の質がわからなくなる(結果的には質を問わない)低温ローストに疑問です。何でも低温が良いなら、「炭火」は絶滅するぞ。良い質の肉は強火で焼いてもらいたいものです。
ワインも高く、この店がフレンチのトップレベル? 
オコチャマ、そのジャッジこそ「ありえな?い」。
金曜だというのに我々入れてわずか3組。寂しかったです。
思ったより若いシェフのお見送り。料理もお見送りも「リトル カンテサンス」といったところでしょうか。
一皿ごとにパンをつけてお腹一杯にする戦略、見直してもらいたいものです。
師匠のブラスはこんな料理を目指していたのではないはずです。
友里掲示板
http://tomosato.net/bbs/