最近訪問した店 実名短評編 2015-34

本日は未だ移動中なので、簡単な実名評価となります。

本日の実名店は、食べログの和食部門では「東京一」の高得点である

松川

であります。

 

以前は何回か訪問していたのですが、ここ数年は行く機会がなく、その間に人気爆発なのか予約を入れるのが大変でした。

 

料理の品数が多かったのですが、写真はその中からいくつか。

 

宍道湖の鰻

sIMG_4969

確かコースの2皿目くらいでしたか。
最近は和食のメインとしてよく見る鰻ですが、先付けの位置づけでありました。

 

お椀

sIMG_4970

椀タネは鱧のすり流しでありました。

 

鮎2種

sIMG_4971

 

 

 

sIMG_4972

 

松茸

sIMG_4973

 

 

蕎麦

sIMG_4974

 

食べログのレビューのとおり、食材は上物。今回驚いたのは

 

記憶とちがって、かな~り薄味

 

だったこと。
以前は自分には「やや甘め」といいますか、女性ウケする味付けだと思っておりました。
友全体的に友里の好みに更に近くなったかなと思いました。(偉そうな表現ですみません)

食材の中には「鮨さいとう」と共通の仕入れ先もあるとか。
その「さいとう」にも今年から復活して訪問しておりますが、湯島のアイアンシェフとの近い関係も聞きました。

若手の料理人はある意味ライバルでもあるはずですが、結構親しく付き合っているのだとあらためて感じた次第であります。

また近いうちに再訪してみたいと思います。