最近訪問した店 実名短評編 2014-36

週末のNY市場、なんとか踏みとどまったようで17,000に復活。今週の日本市場が楽しみになりました。
ヘッジの売りがでて暴落する時期とか言われていますが、そんなことが本当に毎年繰り返されていたら、損する人なんていないではないか。
溜まった含み損が明日から含み益に激変するだろうと狸の皮を数えている友里であります。

 

さて本日の実名店は麻十の中国小民族料理店「ナポレオンフィッシュ」であります。

IMG_4161

 

 

まずは誰もが頼むというパクチーサラダ。

IMG_4164

量がタップリあるのですが、肝心のパクチーの個性的な香りがしない。ちょっと種が違うのではないかと思ってしまった。

 

続くはよだれ鶏。

IMG_4165

ハズレの少ない調理なだけのこの料理もまずまず。でも逆に言いますと特徴がありません。

 

そしてマコモダケと季節野菜の炒め物。

IMG_4167

この店の特徴である発酵系の調味料味は良く出ていましたが、他の皿にもかなり使われているので飽きが来てしまう可能性があるます。

 

そして黒豚挽肉(これも発酵系か)のレタス巻き。

IMG_4169

レタスの水切りが悪く手がベチャベチャ。でも悪くはなかった。

 

そして本日のオススメというドクダミ炒飯。

IMG_4170

もっと特徴(苦みなど)があると思っていたのですが、ドクダミの個性をほとんど感じない食べやすいものでした。

 

換気が悪いのか店内は油のミストが充満。入り口ドアの取っ手もベテベタ。もちろん髪の毛含め服も油臭くなってしまいました。
訪問するならそれを覚悟した服装で行ってください。もちろん帰宅したらシャワーを浴びてくださいね。