最近訪問した店 実名短評編 2014-2

まずは移転情報であります。
もうご存じの方もいらっしゃると思いますが、湯島の「くろぎ」が芝大門辺りに今秋移転するそうです。

前から漏れ聞いていたのですが、常連客などがすでに話題にしているようなので、ここにお知らせすることにしました。
地元の常連には不便になると思ったのですが、以外だったのが常連の客層。

地元の人はほとんどいない

のだとか。軽装の客をよく見るのでそう思い込んでおりましたが、間違った見方であったようです。

 

さて本日の実名店は横浜の牛鍋屋「太田なわのれん」であります。
ただし自腹ではなく関連会社の接待でしたので、短評はさらりと流させていただきます。(理由はこのブログを見ている幹部もいるからと、本日は大阪日帰りで忙しいもので・・・)

まずは外観。なかなかディープなところにありました。

 

濃いめの茶碗蒸し。

 

突き出しは5品。黒豆、金柑、牛しぐれなど。

 

お椀のタネは蓮根餅でした。

 

刺身はトロ、鯛、ウニなど。

 

そしてメイン、牛鍋の登場です。すき焼きと違って牛肉はぶつ切りみたいなものでした。

 

煮込んで出来上がってきたところ。

 

取り分けたところ。

 

色から想像して、かな~り濃いミソ味だと思っていたのですが、想定外に軽い江戸味噌でありました。
これなら玉子なしでもよいかもでした。

帰りのタクシーも他腹だったのですが、結構遠かった。
自腹での再訪はないかもです。