最近訪問した店 実名短評編 2014-10

おかげさまで発売から1週間、「堕落のグルメ」(角川SSC新書)の売り上げは好調のようです。
紀伊國屋書店では、3/8~3/14の過去7日間の売り上げが新書部門で

第18位

http://archive.is/ZwlFI

本格的な発売が10日からでしたから、かなり健闘していると思います。

しかしここまでは、友里信者や友里アンチの皆さまのおかげ。ここからは一般人を如何に大勢釣り上げるかにかかっております。
当分はウザイかもしれませんが、この友里ブログのイントロで煽らせていただくこと、ご理解ください。何しろ月刊PVが100万前後でありますので、その潜在購買力はかなりのものがあるのです。

こんなことを書くと怒られそうですが、拙著をまだ購入いただいていない友里ブログ読者に一言。

タダのブログだけではなく、たまには有料新書も買ってちょ!

なりふり構わぬ宣伝でありました。

 

さて本日の実名店は

華都飯店

であります。

 

この時期(そろそろ終了)の酸菜火鍋が人気のようでして、あの林真理子さんも再訪を繰り返している店。
昨秋訪問した台北で、これに似た酸っぱい白菜鍋を食べて満足した友里、なんとか予約を入れて先日訪問してきたのであります。

火鍋の前にまずは単品をいくつか。
まずは雲白肉とピータン。

 

まったくの普通味でありました。可もなく不可もなし。

小籠包は皮が厚すぎる。自家製なのでしょうか。

 

 

そして火鍋の具と鍋であります。


 

 

これで6人分の半分の量。ちょっと少ないのではないか。
しかも肝心の白菜ですが、台北でのそれと違って酸っぱくなかった。

よく言えば上品、はっきりいうと客が多すぎて発酵足りない浅漬けのようなもの。
周りはオバン(失礼)主体の女子会など、女性客が多かったです。