店評価ブログを更新しています

昨晩は友里ツイッターでちょっとやりとりのあったお店へ突入。といっても松橋さんの店ではありません。
詳しくは(と言っても飲み過ぎで記憶が乏しい)実名編でいずれ述べてみたいと思います。

さて、先日ツイッターで述べた「ロオジエ」のオープニングパーティー、その招待状なるものを入手しました。

ロオジエ パーティー招待状

10/25のオープンに先立ち、お披露目のパーティーがあるのは

10/21(月)18:00~19:00

これを見て友里、不思議に思ったんですね。
ある程度のリピーターに出していると思いますから(しかも同伴も可となったらしい)カクテルパーティー形式(早い話が立ち飲み)は当然として、時間がわずか1時間とはこれ如何に。遅れてくる人もいるでしょうに・・・
友里が推測するに、1時間単位で何回転かさせるのではないでしょうか。

そしてこのカクテルパーティー以外にも、超常連や富裕層限定の

お披露目食事会(着席形式)

も別の日に計画しているのではないでしょうか。
友里も昔経験したことがあるのですが、オペレーションの精度を上げるにはシミュレーション(客なし)だけではダメでして、実際に客(タダ飯ですが)を入れて試すことがあるんですね。

コースだけではなくアラカルト対応もするはずですから、実践形式の練習をしなくては10/25のオープンを迎えられないと思います。
新シェフは実戦から離れてかなりのブランクもあるようですし・・・

いずれにしてもフレンチ業界では今年最大の注目を浴びることは必至。(すぐ埋没するかは新シェフ次第)
メナールさんの二の舞にならないことを祈るばかりであります。
個人的にはボリーさんの昔のスペシャリテを復活してもらいたいのですが、それは新シェフには失礼な願いかもしれません。(ファロなどでも提供されますが、ちょっと違うような気がしていまして)

さて「店評価ブログ」にどこへ出しても恥ずかしくない過大評価店だと思う鳥鍋屋「鳥栄」をアップしております。
地鶏を謳っておりますが、ここまで地鶏の良さをはぎ取った鶏を出してくるとは思わなかった「鳥栄」。
ぜひお立ち寄りください。

http://tomosato.net/weblog2/?m=20130921

 

KADOKAWAちょくマガ、おかげさまで友里征耶だけ好評でありまして、購読者数650を突破しました。
他の著者陣、これをどう受け取るのか。いやまったく無策でありますから、何も感じないんでしょうね。情けない。

http://chokumaga.com/magazine/?mid=116