友里征耶の週間食日記 8

来週から日刊ゲンダイのコラム「行っていい店わるい店」が再開します。月曜と水曜の週2本でありますので、ぜひお買い上げのうえお読みいただければ幸いです。
最近の日刊ゲンダイ紙面のトーンは

無能な菅より小沢に任せろ!

友里の最近の主張とまったく同じであります。デビュー以来7年、継続的にゲンダイコラムの依頼が続いているのは、時の権力者に噛みつく習性が互いに似ているからなのでしょうか。
そのゲンダイが蓮舫大臣に問題提起しております。先の参院選で膨大な投票を得た自信からなのでしょうか、最近の言動にかなりの「勘違い」が目立つようになりました。

小沢を応援する議員には、私とのツーショットポスターを使わせない
代表戦の遊説では菅さんの隣に立って応援し続ける

と鼻息あらいようです。国会議員の当落だけではなく、与党代表の当落も自分がその殺生与奪を握っているという自惚れ、何様のつもりなのでしょうか。現職の閣僚が代表戦で一方的な肩入れ、民主党の民度が低いといわれる所以であります。

さて本日の週間食日記、ウイルス性咽頭炎でダウンする直前のものであります。

月曜日
夜:内食
お盆休みだったので。何を食べたかは記憶にありません。

火曜日
夜:神泉のフレンチ
食べログで人気のフレンチへ初訪問。客のほとんどはお買い得なコースを食べておりました。
期待していたのですがアラカルトで頼んだ料理群、味濃いだけではなく翌日も胃にもたれるほど重いもの。生ハムやソーセージは美味しかったのですが、その他の料理に傑出したものをまったく感じなかった。「オギノ」や「ルカンケ」の方が調理レベルは上でしょう。

水曜日
夜:六本木の韓国料理店
この日から喉が痛くなって来ており、抗生剤を飲みながら滋養強壮をとサムゲタンがウリのお店へ取引先と。
今思うと、好きなカムジャタンふくめ食欲が進まなかったなと・・・

木曜日
夜:銀座の3つ星和食
体調がイマイチでしたが、前々から予約していたので1年ぶりに近い訪問。日本酒を飲む気がせず、日頃の主張を取り下げてワインを飲んでしまいました。
今思えば、この時期に禁酒をしておけば、咽頭炎も重症化しなかったのではないかと後悔しております。

金曜日
夜:銀座の鮨屋
この日も体調優れない中、予約していた鮨屋へ知人と訪問。食欲は落ちていなかったのですが、日本酒のピッチは落ちていたかも。

土曜日
夜:三越前のホテルバイキング
「月刊めしとも」の依頼でホテルバイキング巡りの第一回。この日もワインを飲んでしまいましたが、これが現時点では最後の飲酒でありました。

日曜日
夜:新宿のホテルバイキングをドタキャン
朝から発熱したようで熱を測ったら39度超。慌てて救急外来へ行ったのですが、重症化した後だったようです。
断腸の思いで予約をドタキャンしましたが、ここまで社会復帰ができなくなるほど重症化するとは夢にも思いませんでした。