友里征耶の週間食日記 21

友里掲示板の「料理評論家・グルメライタースレ」で久々に盛り上がったベカス(山鴫)料理。京都在住の店宣伝専門の自称ライター・関谷江里さんが、ある店で出されたのが焼鳥屋の雀みたいな素焼き?でソースなしのベカス1匹丸焼き料理。

誕生日プレゼントだったらしく、自身のブログで自慢していましたが、ベカス料理を食べたことがある人だったら(まともなセンスの持ち主も)、不気味すぎて拒絶する調理であると感じました。詳しくは来週にでも述べたいと思いますが、こんな料理の写真を関谷さんに公開されて「京都ネーゼ」、気色悪い調理をする店だと認知されてしまって客が来なくならないか心配です。

さて店評価ブログに何を間違えたか3つ星に昇格してしまった「臼杵ふぐ 山田屋」と、今月末に閉店する「ピンキオーリ」をアップしています。ぜひお立ち寄り下さい。

それでは週間食日記です。

月曜日
夜:銀座のイタリアン
ずばり閉店前に行っておこうと訪問。ワインデギュスタシオンは満足しましたが、肝心の料理はやはり疑問の皿がいくつかありました。もう少し小箱で料理に注力していたら、違った展開になったかもしれません。

火曜日
昼:新橋・虎ノ門地区の寿司屋
夜:銀座のフレンチ
昼は取引先とマスコミからまったく注目されていない寿司屋へ。今回は「お決まり」でしたが、カウンターでお好み(1万円以上)を頼んでも、刺身に出される山葵は本山葵ではないなど疑問の営業をやっております。昔は銀行接待などに使われていた超高額寿司の1店だと聞きました。
夜は来年閉店のグランメゾンへ。ホールより厨房(シェフが一番か)のモチベーションが下がってしまったのか、料理はますますイマイチ感が漂っておりました。お任せワインも以前ほどの銘柄(格)のものはない。ワインの補充にも制限があるのでしょうか。

水曜日
夜:紀尾井町の鮨屋
マスコミ露出がほとんどないけど根強い人気を保っている鮨屋。入店したら、なんとあの過大評価天麩羅屋(美かさ)で揚げ立ての天麩羅を目の前に積み上げていた劇団主宰者夫婦を発見してしまいました。こんな店にまで進出しているのか。ツマミちょっとに握りをわずか5~6ケ食べてお会計しておりましたから、店としてはあまり有り難くない客だと思います。

木曜日
夜:内食

金曜日
夜:内食

土曜日
夜:銀座の天麩羅屋
以前昼に訪問して、追加がいけなかったのかかなり割高に感じた天麩羅屋。今回もコースにいくつか追加したら、かなりの割高感の請求額でありました。天麩羅自体もそれほどのものを感じません。ガスではなくIHで揚げているのが特徴です。

日曜日
昼:西麻布のイタリアン
夜:恵比寿のイタリアン
この日の昼はパーティの掛け持ち。まずはオープン○周年のイタリアン。この手のパーティでは珍しく手をかけた色々な料理が出てきて、ワインも泡、白、赤と豊富。長居する客が多かったようです。うかつでしたが、銀座のある料理店の店主に友里のアップの写真を撮られてしまったようで、その後メールでブログに公開すると脅されましたが、真っ向勝負すると通告したら敵はあっさり撤退してしまいました。目出度い店(イタリアン)にも迷惑がかかるといけないので、ブログで実名挙げて取り上げるのを今のところ保留しております。
その後代官山の美容系オープンパーティへ。マグナムのシャンパンなどを楽しみました。
夜は10年ぶりくらいに恵比寿のイタリアンへ。実はこの夏だったか、知人夫婦に誘われて予定外で10周年パーティに「手ぶら」で訪問してしまって料理をいただいたので、はやく再訪しなければと思っていたのです。それなりの料理とワインを頼んで借りを返しました。