友里征耶の週間食日記 2011-34

昨日所用で亀戸に行きまして身内とともに松屋に入ってしまいました。牛丼(牛めし)はかなり昔に「吉野家」で食したことがあるのですが

松屋は初めて

の入店でありました。食券制度と知らずにカウンターにすぐ座って恥かきまして、私は牛めし(小 280円)と話のタネにチゲ(380円?)を注文。世間で言われているほど安くはない値付けに驚いたのです。
食後感はちょっと高いのではないかの一言。牛めしはタレの味しかしませんし(甘いので七味を多用)、チゲも緩すぎてイマイチ。
遙か彼方の記憶でありますが、吉野家の方が良かったのではないかと後悔(近くに吉野家があった)したのです。仲村トオル部長も推薦していましたし。

さて、店評価ブログに大阪の紹介制焼き肉店「但馬屋梅田店」と浅草のフレンチ「オマージュ」をアップしております。入店には暗証番号が必要な高額焼き肉店と、浅草の地では異例の高額フレンチ、ぜひお立ち寄りください。

それでは週間食日記です。

月曜日
夜:機内食
トリノからパリ経由しての帰路。あっという間のパリ・アルバ訪問でありました。機内ではツマミなど単品でシャンパンや赤ワインを飲んでいたら、コースにあったシャロレー牛が目にとまりました。早速頼んだところ、予想通り赤身主体で機内にしては結構美味しくいただきました。

火曜日
夜:内食
夕方帰宅して、オミヤの生タヤリンを主役に内食。美味しかったです。

水曜日
夜:赤坂の和食
最近たまに訪問している和食店。旬のコッペ蟹の量に驚きました。大きいだけではなく、一人分が1杯半はありそうです。
その他、久々の和食を堪能させていただきました。

木曜日
夜:西麻布のビストロ?
ストウブ鍋料理がウリの店。以前訪問して「こりゃダメ」と評価したのですが、メニュー構成がかなり変わっていまして、今回はそれほど悪くは感じませんでした。 

金曜日
夜:銀座のイタリアン
この時期主役の白トリュフをメインに堪能しました。ワインも55年のバローロやビオンディ・サンティ(かなりの古酒 ヴィンテージ失念)などに満足でした。

土曜日
夜:銀座の鮨屋
身内の祝いの会で訪問。鮪類がウリの店ですが、白身など他のタネも質良く美味しかった。1つ注文があるとしたら、もう少し厚めに刺身を引いていただきたいところでしょうか。

日曜
昼:恵比寿のイタリアン
夜:内食
昼は散歩のついでにテラス席のあるイタリアンへ。ちょっと並んだのが残念でしたが、まずまず満足しました。