友里征耶の週間食日記 2011-22

いやー、創業家とはいえ上場会社の連結子会社からここまで莫大な借り入れをしていたとは驚きました、大王製紙の会長。辞任してしまいましたから正確には前会長でありますか。
なんと個人的に80億円ほど借りていたと言いますから友里は椅子から転げ落ちそうになったのです。

本人から30億円、親族(多分父親の最高顧問や弟)などから50億円相当を同社株式で返済したとありますが、これで

創業家による大王製紙の支配権が消滅

するだけではなく、

前会長が特別背任で刑事告訴

の可能性も出てきましたから大変であります。東大法学部卒業の割に、頭は悪くないと思っておりましたから私は大変ショックを受けました。なぜこんな異常なことを平然とやってしまったのか。経営責任をとって会長に退いたあと(今年6月以降)にも借り入れしていたのですから、私は信じられないのです。落ち目の立場でこんなことして周りが見逃すと思っていたのか。
そういえば、スケールはかなり劣りますが他の知り合いにも多額の借金を会社からしたのが問題で立場を失った人がいましたか。
創業家、オーナー、シャチョーといえども公私混同は御法度とあらためて身を引き締めた次第であります。

しかし80億円、何に使ったかは

今は言えない

とのことですが、これだけの額ですから女性関連ではないでしょう。変な投資話に引っかかったのか、デリバティヴなどの損失補填なのか。醜聞のもみ消し料にしても多額すぎます。外食でいくら散在しても桁が違いすぎる。

友里にこの80億を任せてもらえば、得意の株取引であっという間に半減、いや消滅させてしまうだけに、これから外部の弁護士ふくめた調査委員会がどのような真実をあぶり出してくるか、息をのんで見守ることにします。

さて店評価ブログに、週刊文春の「斬り捨て御免! 食味探検隊」のメンバーであるナルちゃん・櫻田慶郎氏(ペンネーム)が味で20点満点をつけた六本木のお好み屋「USHIO」と神泉のフレンチ「バカール」をアップしております。
遊び人を自演する様がイタい櫻田氏の舌の実力がわかってしまったのですが、ぜひお立ち寄りください。

さて週間食日記です。?

月曜日
夜:麻布十番の和食
ついこの間、林真理子氏も行ったとブログにあったお店。定番のからすみ蕎麦や、鯖寿司、鮎の塩焼き、焼き鱧、鮑などをいただきました。
予想したより支払額が安かったのには驚きました。?

火曜日
夜:四谷荒木町のカウンター和食
1万円のお任せコースのみ。主人一人ですべてに対応しているので仕方がないかもしれませんが、食後感はそれなりでした。
コースに出る鍋(今回はスッポン)とヒレカツがウリの店です。

水曜日
夜:西新橋のカウンター和食
とにかく狭い。トイレに中座するのも隣客と干渉するので一苦労。年末には近所に移転するそうです。
この日もスッポンのお椀の他、鮎、鱧などこの時期お約束の食材をいただきました。世間の評価は高いですが、京料理の経験値が上がってきたからか、それほどのものを感じませんでした。

木曜日
夜:銀座の和食
銀座の3つ星から独立した店。本家と同じ価格設定は自信のあらわれか。
1日最高2組しかとらないそうで、この日は我々の貸し切りでありました。
1回で評価できないですが、CPはイマイチかなと。

金曜日
夜:銀座のステーキ
久々の訪問。と言いますか久々にしか訪問できない予約困難店。しかしこの店にも不景気の風が吹いてきたのか、満席ではありますが2回転はしていなかったようです。

土曜日
昼:難波の寿司屋
夜:嵐山の料亭
深夜:祇園のバー
寿司屋といっても実質は魚料理屋。夜の食事に期待できないと踏んで、美味しい魚を食べに行きました。
夜は超豪華料亭。しかし挨拶に出てきた料理長を見て私は椅子(座椅子)から転げ落ちそう(実際は直座りだから落ちない)になりました。30前後の見習いみたいなお歳なんですね。
クラシックな料理構成をお願いしたそうですが、出てきた料理は姉妹店の「ワイン会席」にそっくりなものばかり。2年前より創作病がかなり進行しているようです。鵜飼いを楽しめたのが救いでありました。
深夜は、あの寿司に異常なまでの憧れをいだく伊集院静さんと遭遇してしまいました。

日曜日
昼:大阪のイタリアン
夜:内食
昼は京都の民宿料理、もとい摘み草料理「草喰 なかひがし」の息子さんがシェフといわれるホテルイタリアン。年初に訪問しているのですが、来月発売の「ザイテン」に取り上げるため確認で再訪です。
前菜、パスタといずれも最悪に近い食後感でありました。

今週は和食中心でしたが、ステーキを除いて満足という店はなかったです。