友里征耶の週間食日記 2011-20

昨日のブログで嘆いたソニーPC(デスクトップ)の故障とソニーの対応の悪さ。早速メールや掲示板への書き込みで、多くの方々からアドヴァイスをいただきました。
ショップPCやBTOの存在。iPodから新PCへデータ移行できるソフト。そしてストリンガーや出井氏だけではなく、今日のソニー凋落は大賀氏にも大きな責任があるなど沢山のご意見をいただきました。
ここにあらためて御礼申し上げます。

思えば4?5年前でしたか、ソニー関係者から同じようなことを聞きました。大賀さん、社内ではあまり評判がよろしくないようで・・・
ファミリー企業の問題なども聞いたのですが、イメージ的には日本マックの創業家と同じようなことをしているという話であったと記憶しております。
まあ、三越はじめどこの大企業にも、大なり小なりそういうトップが出てくるのは仕方ないことかもしれません。日本のトップ、つまり政治屋でも日常茶飯事のことですから。

さて昨日発足したドジョウ内閣。早速ド素人防衛相が失言にも受け取れる発言をしたようです。その他、パチンコ業界やマルチ業界と親しい人が国家公安委員長や文科相に就任と、突っ込みどころ満載の閣僚人事であります。これではまるで早く短命で総理を退任したいと考えた

自爆内閣

ではないか。たとえて言えば

ドジョウが自ら柳川鍋へ入ってきた

頭が筋肉な人ばかりとか人材不足とか揶揄しているどころではない。一川保夫防衛相ではありませんが、民主党議員のド素人さは安保だけではなく

政治というか社会人・常識人としてド素人

であると考えます。

さて週間食日記です。
来週月曜日から日刊ゲンダイの「行っていい店わるい店」が再開されます。それに伴って、来週土曜日から「店評価ブログ」の更新を予定しております。来週の土曜日からこの週間食日記を続けるかどうか、つまり「食べた自慢」を続けるかどうか思案中であります。

月曜日
夜:大手町の食べ放題のシュラスコ
取引会社との暑気払いでグループ訪問。最終的には満席で相変わらず盛況でした。
いつものように(と言っても年に数回)ワインなどの飲み放題をつけて、前菜、サラダ、そして肉を食べまくりました。食べ放題、飲み放題はホントうれしい。

火曜日
夜:恵比寿のビストロ
前から気になっていた豚をウリにしたビストロ。かなり大箱なんですが、6割以上の客でしたか。
1000円以下のツマミ(リエットやラタトゥユなど)を食べまくり(味はそれなり)、シュークルートとアンドゥイエットを頼んでお腹一杯。アラカルトの量はかなりのものでした。
「ルカンケ」とは調理レベルが違いますが、価格なりに楽しめました。

水曜日
夜:渋谷の内臓がウリの焼き肉店
前から気になっていた焼き肉店。煙が凄いというので、家でTシャツとジーンズに着替えての訪問です。
ハツやミノだけではなく、膵臓などレアな部位も沢山出てきて最後は冷麺にカレー。なかなか簡単に行けない店ですが、内臓が大丈夫な人と再訪してみようかなと。勿論狭い店内は満席でした。

木曜日
昼:京都駅の自称京料理店
夜:貴船の川床
関西の別宅へお盆で帰る前に京都へ立ち寄り。昼はチェーン展開(一応料亭もやっている)のデパート内の店。昔なら行列できているはずですが、この時期で店内は満席ではありません。高めのコースを食べましたが、普通でした。
夜は貴船で川床に。予想はしていましたが、この手の店は雰囲気だけを楽しむもので、決して料理に期待してはいけないということ。涼しかったです。?

金曜日
昼:市内(ちょっとはずれ)でかき氷
夜:建仁寺近くの京料理
昼はタクシーをチャーターして市内観光。途中で宮内庁御用達?の甘味店のカフェで抹茶かき氷。滅多に食べないものですが、美味しかったです。
夜はたまに訪問する京料理店。前夜の食事がひどかったからではないですが、それなりに満足しました。

土曜日
昼:京都市内の北にある京料理店
夜:梅田近くの焼き肉店
昼は好きな店へ。いつぞや友里掲示板の書き込みで、ある読者がジュンサイと鱧の産地などで揉めた店と書けばおわかりでしょうか。
国産の鱧、秋田ではないジュンサイ、美味しゅうございました。
夜は前から関西での食事でお世話になっている方の紹介で、

暗証番号の入力が必要な焼き肉店

を初訪問。レアな部位を色々楽しみましたが、これで一人10K前後は東京人にとってはお買い得ではないか。ただし見栄張って高めのボルドーを頼んでしまったので、総支払いはかなりのものになりました。

日曜日
夜:内食
周りにめぼしい店がなく、泊まりたくないのですがお盆なので別宅に宿泊。食事は内食しかありません。というか近くに焼き肉屋やステーキ屋があるのですが、何回かの訪問で懲りましたので、スーパーで買ってきたビールと赤ワインを飲んで即就寝しました。