友里征耶の週間食日記 2011-16

訴訟経過とまではいきませんが、1週間経っての状況報告。
「鮨 嘉瑞」からは今のところ訴状どころか内容証明もまだ来ておりません。
通常のスタイルなら、いきなり提訴ではなくまずは内容証明で謝罪なり訂正、削除などを要請してくるもの。ボクシングでいうジャブみたいなもので、そのやりとりがうまくいかない場合提訴となるわけです。
あの発言(訴訟を考えている)は単なるブラフだったのか。それとも移転先である祇園の物件で忙しくて弁護士と打ち合わせが出来ないのか。まさか受けてくれる弁護士が見つからないということではないでしょう。
友里が枕を高くして寝られるのは当分ないというか、ビクビクしながらの毎日がこれからも続くと思うと、楽しみ、もとい憂鬱であります。

さて週間食日記です。

月曜日
夜:銀座の鮨屋
紹介制と言われている高額鮨屋。この時期弱いと言う鮪が、鮪に強い鮨屋ではどういうものかを試すための久々の訪問でありました。
今回初めて知ったのですが、シャンパンなどは持ち込めるんですね。
コテコテの江戸前ではありませんが、鮪だけではないタネ質の良さを再確認した訪問でした。

火曜日
夜:虎ノ門の自称ビストロ
ダンチューのタイアップ広告で「ポトフ」が美味しそうだったので予約。しかしシェフが

ポトフは夏が美味しい

と言っていたのに、スタッフはこの時期はないとの返答。重ねてお願いして特別に用意してもらいました。この店の一番の問題は喫煙可ということ。テラス席だけではなく店内もオッケーでありましたから驚きであります。
肝心のポトフは期待はずれ。水と食材だけで造っているとのことでしたが、私には化粧の濃い味付けに感じました。まるで業務用のストックを使用しているかのような食後感でした。最近2軒で食べたベッコフの方がはるかに美味しいものでありました。

水曜日
昼:銀座のスープカレー
夜:新橋の和食
夏はやっぱりカレーでしょうか。急に辛い物が食べたくなり訪問しました。野菜の摂取も出来ました。
夜は鱧や鮎など夏の食材を楽しみました。不景気は高額紹介制和食にも及んでいるのかもしれません。2回転はしていなかったような・・・

木曜日
昼:六本木ヒルズの野菜寿司
夜:銀座のフグ屋
朝のTVに釣られての野菜寿司。元電通マンを夫に持つパティシエの店だと知っていたら訪問しなかったでしょう。イケメン風のバイトみたいな男性がご飯に野菜タネを乗せていくのですが、CP悪すぎでありました。
夜はフグ屋で鱧尽くし。落とし、焼き、しゃぶしゃぶと、フルコースのほか、天然鰻も美味しゅうございました。

金曜日
昼:大手町の四川料理
夜:中央区のフレンチ
昼は再び再開発ビル内の四川料理店。酸っぱいものが食べたくなりまして酸辣湯を頼みました。可もなく不可もなし。
夜はフレンチ。高かったけどでかい岩牡蠣には満足。何故かある冷製パスタやハンバーグみたいな半生ステーキも面白かったです。

土曜日
夜:伊豆高原のホテル
ペットと一緒の二泊三日の旅行。わずか3組のプチホテル(でも部屋はデカかった)で、家庭料理の延長線上の料理でありました。

日曜日
夜:修善寺の旅館
これまたペットと一緒に泊まれる食泊施設。前日と違って本格的な旅館和食でありました。