友里征耶の週間食日記 2011-12

外見は別にして、いつのまにかアラ還になってしまった友里。自他共に認める食べ放題大好きの大食いでありますが、最近ややその量が減ってきてきたのではないか。酒量も気持ち弱くなってきたような気がします。
昨年はウイルス性咽頭炎をこじらせ2週間ほど戦線離脱、その他の炎症ものにも罹患してしまいました。認めたくないのですが、加齢なのかストレスが原因なのかわかりませんが、免疫力が低下しているのではないかと気になるようになったのです。
本業、副業とも私ほどストレスのない人間はいないのではと思っておりましたが、もしかしたら自分で気がつかないところで大きなストレスを感じているのかもしれません。

とりあえず、免疫力アップが期待出来るサプリはないかとネットで検索中であります。最近のTV番組、早朝は健康食品の宣伝や通販ばっかりでありまして、あの独特の節回しで

ここは?? ニンニク、健康家族?

というフレーズが耳に残っているのですが、果たして効果があるものなのか。落ち目のタレントの救済対策みたいな宣伝で眉唾ではないかと思いつつ、これも含めて検討中であります。
何かオススメの免疫力アップサプリ(健康食品も)がありましたら、情報をいただければ幸いです。

さて久々の週間食日記です。間が空いてしまいまして、5月のある週であります。

月曜日
昼:銀座のスープカレー
夜:銀座のカウンターフレンチ
昼は取引先と久々の激辛スープカレー。以前と同じく5辛を頼んだのですが、ちょっときつかった。次回は4辛に落とすことにします。
夜は5月一杯で店を閉店してNYへ行くと言っていたシェフの店。5年は訪問していないと記憶しておりますが、もう食べられなくなると思って訪問してしまったのが失敗でありました。
後に聞きましたが、NY行きを取りやめてまた同じ場所で再オープンするとか。これでは名残を惜しむ客を釣る「移転偽装」ではありませんか。
相変わらずシェフはスタッフを罵倒し蹴飛ばすなど、カウンター形式では最悪の環境でありました。

火曜日
夜:白金高輪のフレンチ
ブログですでに書きました、ロマコンはじめブルゴーニュ古酒を一緒に楽しんだ店であります。いつもよりクラシック気味にしてもらったからか、料理も満足でありました。

水曜日
夜:恵比寿の中国料理
急に確認する必要が出て訪問。若い人を中心に店内は満席でしたが、バイト然とした調理人が造っているからか、どの料理も味付けが緩く美味しくない。庄内野菜の炒め物から麻婆土鍋までまったく期待はずれ。汁なし担々麺など直ぐ麺が固まってしまっておりました。こりゃダメであります。

木曜日
夜:港区のイタリアン
期待して行ったのですが、それほどのものを感じませんでした。もう再訪はないかも。

金曜日
夜:港区の和食
定期的に通っている店、相変わらず盛況でありました。この時期まだ早かったのか、鱧は出ませんでした。

土曜日
昼:中央区のデパート内のカフェ
夜:港区の焼肉
買い物のついでに3つ星シェフの名を冠したカフェへ。3000円近くするココット料理のあまりの小ささに驚きました。二度と頼まないでしょう。
夜は肉と豆腐チゲなどを堪能しました。

日曜日
夜:内食この週の内は1回だけでありました。