友里征耶の週間食日記 2011-11

東電社員の2名が600ミリシーベルトを超える被爆を受けたとの報道がありました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110610-OYT1T00895.htm

?記事は震災直後の中央制御室での勤務が原因かとも受け取れる内容でありますが、それならこの発表がなぜ3ヶ月後の今なのか。
被曝線量の測定などそんなに時間がかかるものではありません。勝手に引き上げた年間被爆量上限の250ミリシーベルト(緊急作業時)でありますが、週刊誌などではその急ごしらえの上限も超えている作業員が多いとの報道がありました。
あくまで私の推測でありますが、250ミリシーベルト超えの作業員はかなりいるのではないか。さすがに倍の500ミリシーベルト超えた人をこのまま隠蔽し続けることはできず、しかたなく発表したと私は考えるのです。いつものように、自分たちに不利な事実を

小出し

する狡猾な戦略ではないでしょうか。
橋下府知事は関電からの15%節電要請に噛みついたようです。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110610-OYT1T00697.htm

あの人気とキャラをもってしても、思っていることの数割しか発言できないというか各方面への遠慮が見えてしまうのですが、今回は結構はっきり言ってくれました。停電を避けるための15%節電要請を

原発を存続させるためのブラフだ

とばっさり。まずは「原発ありき」、今後の橋下vs関電のバトルが楽しみですが、振り上げた拳を下ろしてしまうかどうか、橋下府知事の対応に注目しましょう。

ポスト菅で民主は混迷。野田だ、鹿野だと主流と反主流で綱引きしているようですが、このまま仙谷氏の影響力が政界に残ってしまうのか。
顔相が悪いだけではなく左巻き思想自体が日本の舵取りに百害あって一利もなしと思うのですが、なぜ自民党も仙谷氏をキーマンとして扱ってしまうのか。その理由は1つ

小沢氏の復権を何としても阻止

小沢憎しということだけで、イデオロギー関係なく右も左もシェイクハンド。政策があわなくても小沢アレルギーで右や中道が左巻きに秋波をおくる民主党。小沢に気兼ねせず何とか利権に復帰したいが為、左巻きと手を握ろうとする自民党。そして大マスコミも同じです。
ある意味まだ影響力が残っていると言うことでしょうが、私はこの際左巻きを永遠に政権中枢から追い出すためには

小沢の引退と解散総選挙

しかないと考えるのです。小沢さんさえ引退すれば、あの悪相で左巻きの仙谷氏の存在価値は半減、いや消滅するのではないか。
日本の舵取りを左巻きに委ねたいと思っている人が多いとは思えないからであります。大震災その他ですっかり忘れ去られましたが、あの

中国船長釈放の経緯

を日本国民は今こそ思い出すべきであります。
自分が復権して仙谷一派を一掃しようと考えているのか小沢さん。ここはもう少し大きな視野で行動した方が日本のためではないか。
反小沢と言っても肝心の小沢氏が居なくなれば、仙谷一派は単なる元社会党の左巻きという称号しか残りません。
そして解散総選挙を通して民主党が惨敗して少数野党となれば完全に埋没。よもや親しいと言われている大島副総裁も埋没野党の左巻きと密談することはないでしょう。
北風と太陽の寓話ではありませんが、左巻き一派から日本を救うには

北風の小沢さん

は必要なくなったと私は考えるようになりました。そして権力志向旺盛な左巻きに乗っ取られた民主党もその役割は終えたと私は考えます。

さて日刊ゲンダイのコラムが休載となりましたので、それを転載する「店評価ブログ」も3ヶ月お休みです。よって久々に週間食日記を復活してみることにします。

月曜日
夜:浅草橋のフランス郷土料理
短評編で書いたので店名はおわかりのことと思います。アルザス料理のシュークルートやベッコフを楽しみました。ベッコフと名乗る料理は初めて食べたのですが、都心のフレンチでも提供しているようです。1年前より食後感が大きく変わりました。良かったです。?

火曜日
夜:日本橋の寿司屋
食べログ高評価の人気寿司屋。1ヶ月待たされての訪問です。ツマミと握りのコース(1万1000円)に酒類を入れての支払いが一人当たり1万5000円チョイ。確かに明朗会計で有り難いですが、結論はCPが悪くないだけの寿司屋。ツマミ、握りと食べログにあるような傑出さをまったく感じませんでした。これなら自分には行きやすい「鮨 太一」の方を私は選びます。

水曜日
夜:港区のフレンチ
ホテルのメインダイニングであります。1年ぶりの再訪でしたが、今回は可もなく不可もなし、といったところでしょうか。

木曜日
夜:銀座の鮨屋
久々に接待で訪問。同じビルに3つ星が移転してきて苦戦しているのではないか。太巻きのオミヤを持ち帰りました。

金曜日
夜:ホテルのシェフズテーブル
6名で20万円と破格の価格設定。しかし支払い額にまったく見合わないと感じた、中国人料理長不在で日本人2番手が仕切る中国料理店でありました。

土曜日
昼:銀座の鮨屋
夜:山形の超過大評価のなんちゃってイタリアン
昼は関西からの知人達と訪問。盛況でありました。久々の訪問でしたが、ツマミ(関西ではアテと言うらしい)と握りが以前より美味しい。知人達にも好評でした。
夜のお店はもうおわかりですね。詳しくは店評価ブログをご覧下さい。

日曜日
昼:西麻布のイタリアン
夜:内食
関西知人の弾丸ツアーの最後を〆るイタリアン。高いですが関西にはない郷土色あるイタリアンだとこれまた好評でありました。