友里征耶の週間食日記 2011-10

起死回生の一打になってしまうのか。昨晩唐突に発表された

浜岡原発全面停止

TVで子供にまで「指導力がない」と言われた菅さんのメガトン級の政権維持パフォーマンスであると考えます。
個人的にはとりあえず原発を全部止めてみて、本当に電力が原発以外でまかなえないのか、埋蔵金ではないですが

隠し電力設備

を炙り出す荒技が必要かとも思っておりましたが、何の相談もなく通達された中電管内の企業はたまったものではないでしょう。いや企業だけではなく、地元の人でも賛否が分かれるのではないか。
同じ首長でも、県知事は賛成のようですが、市長は交付金の問題があるのか異論がある様子。原発の仕事に関係していない人には朗報でも、原発関連の人は死活問題と受け取るかもしれません。

停止する(1基は既に止まっている)3号機、4号機、5号機は私の記憶が正しければ原子炉機器が東芝、タービン機器が日立の製作であります。
この全面停止で、おおざっぱに言えば1年に1回ある定検という美味しい売り上げが、2?3年後といわれる防潮堤の完成後までカウントできなくなる可能性があります。
計画されている浜岡6号機の建設も多分東芝と日立が請け負うと思いますが、それも何時になることやら。
いやこの浜岡運転停止のおかげで全国の原発反対派が勢いづき、13ヶ月運転のあと必ず停止しなければならない他の原発も再起動出来なくなるのではないかという危惧もあるわけです。首長たちがそのものずばり「首」を縦にふらなければ原発が起動できないからです。

国内の原発新設の目処が立たず、頼みの「定検作業」も激減の可能性大。アメリカのプロジェクトも、有力スポンサーが撤退して計画は座礁。そして一昨日のブログにも書きましたが、

ベトナムやトルコのプロジェクトも中断の可能性大

となったら、売り上げこそ全体の一割弱と言いながら、この原発関連を主役とする社会インフラ事業部門で過半の利益をたたき出している東芝の今後はかなり苦しいと私は予想します。
かくいう友里の本業も何割か原発に依存するのは事実。東芝ほどの大きな影響は受けないと思いますが、多少の影響は避けられません。
リスクを冷静に考える経営者としては、少なくとも向こう5年間は原発関連の売り上げを期待しないという英断が必要ではないか。

自民党に多いようですが(甘利代議士とか)、原発事業の継続を画策する政治屋がごそごそ動いているようです。利権絡みのこのような動きは、メリットがあるからそれを狙う人たちが群がるもの。

原発では儲けられない

という風潮が日本に定着したら、原発ムラで跳梁跋扈していたこの手の利権屋たちが堰を切って

原発以外の新しい利権

へ奔ってしまうと私は考えます。国策だ、なんだと言っておりますが、国の方針などこんなレベル。新しい利権を求める政官財学の大方向転換で結構早い時期に

原発の代替エネルギーが確立

されてしまうのではないかとも思ってしまいます。

さて今週は連休のため日刊ゲンダイのコラムはお休みでした。よって店評価ブログを更新できません。
そこで大震災前までやっていた「週間食日記」を復活してみます。4月のある週であります。?

月曜日
夜:港区の和食
定期的に訪問している店。この時期は勿論タケノコが主役でありました。今年は豊作だと聞きましたが、かなりの量で堪能しました。

火曜日
夜:湯島の和食
知り合い家族とカウンターで。前日と同じく主役はタケノコでありました。最近は2日続けて日本酒を飲むのが辛く、この日はシャンパンにカリフォルニアの赤ワイン。アンチの方々に突っ込みネタを提供してしまうかも。

水曜日
夜:築地のオデン屋
予約困難と聞く一軒家オデン。マスコミ関係の方のご招待でありました。レトロな内外装でスタッフは女性ばかり。タネの種類はそれほど多くはなかったですが、次回は自腹で訪問しようと思っております。

木曜日
夜:千代田区のフレンチ
久々の訪問。HPをみて美味しそうなメニューと感じて予約しました。予想通り料理は以前と違って私の嗜好にあうような調理。ロオジエもなくなりましたから、ここぞと言う時にはこの店に鞍替えしようか思ってしまいました。

金曜日
昼:熊本の四川料理
夜:熊本の天麩羅
昼はホテル地下の四川料理。東京にも支店がありますが、まったくの期待はずれで、緩すぎる麻婆に限りなく発泡酒に近いと思われる生ビールなど最悪でした。
夜は読者のオススメの熊本随一の高額天麩羅。残念ながらこれまた期待はずれで、揚げの緩いベチャベチャ天麩羅にガッカリでした。

土曜日
昼:熊本の馬肉専門店
夜:熊本の生け簀料理
昼は人気店で馬肉三昧。馬刺し、馬鍋、馬ステーキ、馬握りなどを堪能しました。結構美味しかったです。
夜は滅多に行かない生け簀料理。後輩のアレンジですのでコメントは控えさせていただきます。

日曜日
昼:熊本のラーメン
夜:内食
せっかく熊本に来たからには「熊本ラーメン」は必食とチェックイン後空港へ行く前に訪問。地元の人気店とのことでしたが、思ったより濃い味ではなく意外。期待していたより物足りないスープでありました。
夜は自宅でしたが、何を食べたか忘れました。