友里征耶の週間食日記 19

今年は解禁日に飲まなかったボジョレーヌーボー。おそらく来年まで飲む機会はないのではないか。
スーパーなどではペットボトル入りで500円前後のヌーボーが出ているようですが、デパートの売り場にあったヌーボー、なんと木箱入りで

5000円

でありました。古樹のヌーボーとか書いてありましたが、ヌーボーに

ヴィエーユ ヴィーニュ

が必要なのか。フレッシュさ(ジュースさ)のみがウリだと思っていたものですから驚いたのです。

今週の「店評価ブログ」には、築地の天麩羅「清壽」と、京都の2つ星和食、和久傳出身の「緒方」をアップしております。
なぜかソムリエールが常駐する天麩羅に、創作病?が進行したと思われた京料理。ぜひお立ち寄り下さい。

さて週間食日記です。

月曜
昼:機内食
夜:機内食
アルバからトリノ空港まで予約したタクシーで移動。朝倉キョウスケさん、地方ではたとえ5つ星Lといえどもタクシーはスタンバイしておらず予約しないと来てくれないんですよ!
経由地のフランクフルトまでの機内で軽食を一口。スパークリングを一杯飲みました。
夜は成田行きの機内で、乗ったクラスがバレましたがアラカルトのツマミなど食べながらワインも飲んですぐ寝ました。

火曜日
夜:内食
帰国した直後の久々の内食でありました。?

水曜日
昼:銀座の鮨屋
夜:内食
急に鮨が食べたくなりまして、空いているホテル内の店へ。予想通り他の客は1組のみ。飛び込みでしたがゆっくりと食べることが出来ました。

木曜日
昼:新橋のうどん屋
夜:港区のフレンチ
昼は取引先とうどん。この店も実に久々の訪問でありました。
夜は最近オープンしたフレンチへ。客入りは6割方でしたが、スタッフの数は半端ではありません。スポンサーの資金力の凄さを感じ取りました。

金曜日
夜:銀座のイタリアン
前々から疑問に思っていたのですが、この店は本当にイタリアンなのか。確かにパスタは出てきますが、メイン料理を見る限りフレンチとしか思えません。ジビエのパイ包みをいただきました。

土曜日
夜:赤坂のすき焼き屋
お目出度い会合で訪問。相変わらず安い値付けのボルドーを飲みながら牛肉を食べ過ぎてしまいました。

日曜日
夜:内食
この日も家でじっとしておりました。